人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

怒りと疑問!(長文です)

久々に怒りました!


こんな事があってよいのか?

とある保険会社とのやり取りを公表します。

いろいろな方の ご意見を聞いてみたいと思い書きました。

長文が苦手な方はスルーしてくださいませ!


とある保険会社とは…

「あ○お○損害保険株式会社」です。

我輩が加入しているのは「自賠責保険」です。

5月が満期で継続の手続きの知らせが我輩宛てに届きました。

窓口は某自動車会社で担当者に全て任せ必ず連絡が来ていました。

恥ずかしながら先日 離婚し整理してる際に思い出し自動車会社に電話…

ところが担当者は退職し引き継ぎの方が応対し「保険料も変わらないので次回更新まで大丈夫です」との言葉に安心していた矢先に…
他の担当者から電話があった。

「更新の際に奥様から名義変更を頼まれ変更しました。車両は今の車のままでいいですが、名義変更の事は誰にも言わないでください」と言う内容だった。

そして更に…
「10月7日に奥様から電話があり車両を入れ替えました。車種は〇〇〇です」

とっさに思ったのは車買い替えの下取りだ。

本人の確認や許可なく名義変更は許されるのか?

保険会社の親友と自動車のディラーである知り合いに相談してみたが、いずれの回答も「本人確認は必須であり、やってはいけない事」と確信得る言葉をいただいた。
*10月9日


その日は急いで帰宅し駐車場へ…

とりあえず車はあった。

しかし…

車検証が抜かれていた。


元妻(以後ヤツ)は 10月7日車両入れ替えた二日前に引っ越した。

自宅の鍵は返却されたが車の合鍵は未だ返却されていない。

そのまま保険会社の親友宅に車を移動し預かってもらった。

何をやるにも…

こんな時に限って お役所が休みなのだ。まして連休。

休み明けの今日

陸運局に電話し確認したが登録名義は我輩のままになっていたので安心した。

しかし保険会社…

本社の相談センターに電話し事情を説明した。

回答は

「お客様の経緯はわかりました。管轄部署に連絡し上の者から電話させます」

全くの事務処理的な回答に苛立ちを感じたが少し期待をかけた。

しばらくして電話が入った。

「この度は ご本人の確認もせずに名義変更して深くお詫び申し上げます」

我輩が契約した保険。その本人の確認や了解得ず我輩の知らないところで闇の契約が取り交わされている。
20年以上かけてきた保険を今では他人に適用されたくないし何故了解なしに勝手に契約したか追求した。

元の契約に戻すように訴え、お詫びなど不要なので責任とれと言った。

「親族であるので名義変更は出来る。今は離婚し別居しているので元には戻せず契約者は元奥様になっています。法的にも問題ない。」と主張してきた。

では…貴方が我輩の立場になったら?

と聞くと 話しをはぐらかそうとする。

YESかNOで答えろと怒鳴ると…

「困ります」


結局は我輩の心情と同じなのである。

その経緯を親友と知り合いに話した。


最終的には訴えるしかないかも結論になりそうだ。


保険会社も ちゃんと選ばなければならないという教訓になった。

くれぐれも申し上げますが…

その保険会社は

あ○お○損害賠償保険株式会社


です。


加入してる方は見直し考えなおした方がいいかもです。



くだらない

と思われようが

恥になろうが


この件に関しては許せない心境です。




いろいろな意見を聞きたいです。


これは 日記やblogではなく投書に等しい内容ですので気を害された方や疑問に思う方はスルーしてくださいませ。

怒りのあまりに書いてしまいました。
by takuoueda | 2009-10-13 21:01 | ■ つぶやき

by takuoueda