人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

お好み焼

お好み焼きは我輩の好物のひとつである。

好物になったキッカケは、我輩が小学生の頃のこと。

父親が 「美味い お好み焼きを食べに行こう」と誘ってくれ

弟と3人で食べに行った。

本当に美味かった!

その店は、門司港の「好々亭」という店だ。

東京にいた時も、帰省の際には必ず寄っていた お気に入りの店だった。

当時は店の中にハーレーが置かれていた。

しかし・・・・残念なことに

少し前に店を閉めてしまったのだ。

そこは「好々亭」の本店だった。

当時は、第一好々亭、第二好々亭、第三好々亭とあった。

内情は知らない・・・・・

昨日、どうしても食べたくなり門司の大里にある好々亭に電話してみたが

つながらない。

その店は、本店に近い味だという噂を聞いているので楽しみにしていたのだが・・・・

何度かけても つながらない。

しかたなく門司港の店に電話してみた。

我輩 「何時までですか?」

店主 「6時までに注文いただかないと・・・・6時閉店です」

我輩 「6時ギリギリですが・・・・」

店主 「わかりました」

ってなことで、6時ギリギリに到着した。

お決まりのメニューである「天そば焼き」と「お好み焼」そして ご飯を注文した。

ここのは食べたことはあるが、正直イマイチなのだ。

生地が厚い

野菜がやわらくない

と知って行ったのだから仕方がない。

待ってる際に店主に聞いてみた

我輩 「定休日はいつですか?」

店主 「水曜日です」

我輩 「何時までですか?」

店主 「7時までです」


さっきは 6時と言ったのは嘘かと思った!

我輩 「本店がなくなりましたね?」

店主 「本店はココです」


まさしく嘘である。

我輩 「大里にも店があるのですね?」

店主 「まったく関係ありません」


では、何故に同じ名前で 同じメニューなのって疑った。

そうしている時に 新たに客が入ってきた

そして注文に応じていた・・・・・なんなの?


んで出てきた「天そば焼き」↓
お好み焼_b0167984_20574168.jpg


そして「お好み焼」↓
お好み焼_b0167984_20582937.jpg


もちろん ご飯とビールも(笑)

我ながら よく食うと思った。

食べて思ったこと

ここが本当に本店であるなら

我輩が思う本店=店主の言う関係ない店もしくは支店

何故に、そちらのほうが美味いのか疑問である。

正直、美味くなかった!

しかし・・・・腹一杯になったので、とりあえずは満足したが

次回は大里の店をと考えている。


近くにある、我輩の馴染みの店「和楽」の方が、だんぜん美味い

しかし・・・・まだ開店していなかった。

もうひとつ近くにある店「梅月」も美味いのだが

閉店したばかりだった


本店の味が恋しいばかりなのだ。
by takuoueda | 2009-11-08 21:09 | ■ Gurmet

by takuoueda