ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

カテゴリ:■ つぶやき( 39 )

よく登場する、我輩の店の前にある うどん屋"かねいし"

先ほど行って"ざるうどん"を食べてきた!

どういう訳か、今日は少し大盛り気味だった!

その魂胆が判明

「悪いけど、これ宣伝してくれない」

と頼まれた。

うどん屋の大将は、見かけによらず陶芸に凝っている!

その展覧会の告知のお願いだった。

大将=松崎邦雄san

今日、初めて名前を知ったのだ(笑)

大将の通う陶芸塾「キタ陶房」の塾生の会「土のちからの会」主催による

陶芸作品の展示会。

共同作成のオブジェと各人の作品、約100点が展示されるそうだ。

詳細は、次の通りです↓

"第11回 土のちから展 2010"

b0167984_1672175.jpg

左下に名前あり

■と き:3月30日(火)~4月4日(日)
    10:00AM~6:00PM(会場入場は5:30まで)

■入場無料

■ところ:福岡県立美術館
〒810-0001
      福岡市中央区天神5-2-1 (須崎公園内)
TEL:092-715-3551
市営地下鉄「天神駅」下車10分
      西鉄電車「福岡(天神)駅」下車12分

■主 催:土のちからの会 事務局 キタ陶房
      〒811-1101
    福岡市早良区重留4-13-25
TEL:092-804-0935
FAX:092-804-0936

b0167984_16202210.jpg


ぜひ行ってみてくださいませ!
[PR]
by takuoueda | 2010-03-06 16:21 | ■ つぶやき
昨日は 仕事で筑豊の方面に行ってきました。

JR での移動でしたが・・・

福北ゆたか線(旧:篠栗線)に乗ったのは生まれて初めて!

博多から約20分の"城戸南蔵駅"まで行ってきました。

b0167984_1331737.jpg

駅前の様子(駅を出たところ)

ホームに降り立った瞬間 思わずカメラ!

b0167984_13315462.jpg

ずらっと並んだ瓦
b0167984_13323888.jpg

車両は2両もしくは4両編成
b0167984_13331228.jpg

レトロな駅ホーム

なんとも情緒のある駅舎に感動し しばらく写真撮影に没頭(^_^)

b0167984_13334327.jpg

ホームから見た駅舎の屋根
b0167984_13362447.jpg

*某サイトから拝借した駅の写真

改札を出ようとすると・・・・・

"本日の営業は終わりました"

b0167984_1337337.jpg


ん…なんと、ある時間以降は無人駅になるそうです!

そうこうしている内に お客様が迎えに来てくれ車に・・・・

もう少し写真を撮りたかった・・・・・が観光で来たのではないのでトホホ・・・・

なので、駅正面の写真は撮影できず拝借いたしやした。

お寺が多く 参拝客が多いらしいですね。

一仕事を終え帰り際に お土産をいただきました。

一升瓶に入った焼酎でしたが

銘柄も確認せずに駅へと

駅のホームで銘柄を確認すると"松露"と書かれていましたが…

焼酎オンチな我輩には さっぱりわからずなので

和楽のアニキへ電話で問い合わせ

どうも甘口で我輩の好みではなさそうだったので

いつも世話になってる和楽へ持って行くことにしやした

門司港に着くと雨が降り出していたので

やっぱ まっすぐ帰ろうかな

などと考えながらも 和楽に向向かいました(なにせ重い)

和楽に着くと 常連さんのS氏夫婦がきており賑わっていた中に割り込み!

この お二方は焼酎には目がないのです(笑)

アニキに手渡すと

「これ 高いやつですよ。滅多に手に入らないし焼酎好きには高いはたまらない酒です。」

b0167984_1343825.jpg


S氏夫婦の目が輝いた(笑)

が…「これ 持って帰って飲んだほうがいいですよ」

と言いながらも 目は飲みたいと訴えている様子(笑)

b0167984_134495.jpg


ってなことで 封を切り いざ試飲!

旨い!

の 一言でした!

我輩は早めに退散しましたが…

はたして、まだ残っているのでしょうか?

お酒は楽しく飲むのが一番ですね
[PR]
by takuoueda | 2010-03-06 13:45 | ■ つぶやき
今日は、我輩の崇拝する3大ドラマーの一人

"Tony Williams"の命日だ!
b0167984_2093385.jpg

JAZZ Drummer であるが、Tonyのドラミングは

Rock そのものとも言えるものがあった!

以前、東京青山のBLUE NOTEで、2度ほど観たことがある。

そして、五反田の簡易保険ホールで行われた

Mt.Fuji の前夜祭で使用したスティックをいただいたのだ!

今となっては、思い出でもあり宝物になっている。
b0167984_2083966.jpg
b0167984_2085047.jpg


こんなサイトが見つかった↓

■楽神伝説(1)~Tony Williams■


3大ドラマーの、他の2人とは・・・・・

言わずと知れた、"John Bonham" そして"Buddy Rich"である!

John Bonham の命日は、9月25日(1980年)
b0167984_20184795.jpg

これほど後のドラマーに影響をあたえたドラマーはいないと断言できる!


Buddy Rich は、4月2日(1987年)
b0167984_2021883.jpg


お手本なるドラマーが3人とも他界してしまったのは悲しい限りだ!
[PR]
by takuoueda | 2010-02-23 20:23 | ■ つぶやき
昨日は、東京から取引先の元同僚がやってきた。

とある会社の社長さんと合流し軽く食事。

そして中州へ・・・・


飲み終えお開きとなり、バンドの区先輩がやっているBARに向かった。

店の名前は "Littele Wing"

店の壁面にはレスポールが飾られ、いつでもギターを弾ける店だ。

この店のオーナーは、小河さんといって

昔、北九州に存在していたスーパーバンド

"スマッシャーズ"のキーボードの人だ。

カウンターにいた年配の方のカラオケが始まった。

我輩はカラオケは大の苦手なのだ。

選曲は、すべて ERIC CLAPTON !

それも CREAM 時代からの歌を聴いたが

上手い! のだ!


マスターにライブの宣伝をお願いし店を後にした。


近くの そば屋”薮”で軽く腹ごしらえ

ここの”カツ丼”は 美味かった!


帰り際、Littele Wing のオーナーとバッタリ!

中洲の ど真ん中で記念撮影となった!

b0167984_11391512.jpg



気さくな音楽好きのマスターがいる楽しい店


"Littele Wing"

http://littlewing.heteml.jp/


一度 覗いてみてはいかがでしょうか(^_^)


リトルウィング 
福岡市博多区中洲2-8-19 丸源36ビル6F
092-271-1703
E-mail:littlewing@heteml.jp
[PR]
by takuoueda | 2010-02-06 11:40 | ■ つぶやき
何年ぶりだろうか・・・?


我輩の部屋の片隅に 


しばらくの間お蔵いりになっていた


ドラムケースが眠っていた。


その中身は、REMO社のロートタム・・・・


'78年に購入し、確かスタジオで一度使っただけだった。


果たして使用できる状態なのかも見当つかないくらいだった。


思い切って、ご対面することに決心し封印をといた。


運良く 錆もなくまだまだ使えそうな状態で 一安心。


とりあえずマイドラムの仲間入りをさせることになった。

b0167984_16213041.jpg

b0167984_16223921.jpg

実際のセッティング位置とは異なります


果たして今後ライブで使うことになるのかどうか・・・・

33年ぶりの再会でした
[PR]
by takuoueda | 2010-01-28 16:18 | ■ つぶやき
"青照和会"

ライブハウス"照和"の同窓会兼ねた新年会で、今は年始の恒例行事となっています。

'70年代に"照和"に出演していた仲間たちが一年に一度顔をあわせる集いで、昨日は30名ほどの仲間が集まりました。

場所は、我輩がよく利用するライブハウス"音故知新"です。

この店のマスターもフォーク世代の方で"第二の照和"を目指しているような雰囲気のお店です。

毎回、最初の一時間は交流タイムとなり、久々に会った昔の仲間との話しに夢中になる時間なのですが、その後は、幹事の号令により指名された人が呼び出され、その場で曲を決めセッション大会となります>

今回は、20回目ということもあり、東京から駆けつけてくれた仲間もいました。

遅れて"SHEENA&THE ROCKETS"のドラマー川嶋も参加し後半はたいへん盛り上がりました。

体調を崩して参加できなかった仲間、そして、もう顔を見ることができなくなった仲間もおり年々寂しい気がします。

来年も、皆の元気な顔が見れることを祈りたいです!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-11 14:14 | ■ つぶやき
元旦早々 子供達から年賀メールが届いた(^-^)

子供達と前々から約束していたことがあったのだ!

それは一緒に食事に行くことだった!

正月二日目にして 課題は実現した!

息子と娘が二人で我が家に来てくれたのだ(^-^)
b0167984_11593352.jpg

部屋で、僅かな時間だったが、お茶を飲みチョコレート食べながら久々の雑談タイム!

久々の再会で我が子の成長ぶりには驚いた!

時間的にランチタイムだったので念願の食事に出かけることにした!

エレベータ前での記念写真↓
b0167984_1214286.jpg


課題の食事は、子供達のリクエストによりバイキングに行くことになった。

門司港ドラマシップ近くに出来た新しい店に行ってきた。
b0167984_1245883.jpg


しかし…味はイマイチだったかなぁ(T0T)

子供達と食事できた嬉しさで 味など どうでもよくなり楽しい時間を満喫した(^-^)

そして 遅ればせながら 昨年のX'masプレゼントを買いにGO!

二人とも"EXILE"が大好きらしく 息子には昨年のライブのDVDを 娘には ヘッド
フォンをプレゼント!

音楽に興味を持ってくれただけでも嬉しかった♪

まさに親バカですわ(笑)

しめくくりは、門司港レトロのカフェにて、しばしのお喋りタイムを楽しんだ!
b0167984_1273356.jpg


夕方、小雨が降ってきたので遅くならないうちに、二人を送って我が家へ戻った。

"次は焼肉食べたい"・・・・らしい(^-^)

僅かな時間だったが、最高に嬉しい時間を過ごすことができて満足した一日でした!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-04 12:09 | ■ つぶやき
新年 明けましておめでとうございます!

本年も昨年同様よろしくお願いします!

さて我輩の元旦ですが…

毎年、帰省してきた弟夫婦と実家で親子揃っての食事会が行事となっています。

テーブルに並んだお節料理の軍団に感激でした!
b0167984_14423333.jpg

そして雑煮…写真を撮り忘れてた(T0T)

朝っぱらから たらふくの飲みと食べで腹が減る時間がない状態でした(笑)

体重が増えたかも?
[PR]
by takuoueda | 2010-01-03 14:42 | ■ つぶやき
…と言っても 我輩を含む数名に過ぎないが…

先程 親友"ふとがね金太"から電話がありイロイロ話しているうちに '77年に福岡で開催されたイベントの話題になった。

そのイベントは 能古島アイランドパークで行われた ヤマハ主催の "第4回 L-MOTION ROCK"というコンテストで 地元バンドの競い合うイベントであり その日は"グランプリ大会"だった。

我々"SHULL MORE"も出場し 有り難いことに 特別グランプリ賞をいただいた。
b0167984_0453297.jpg

その時は"乱魔堂"の洪栄龍さんが審査員長として来ていた。

その 洪栄龍さんと次に会ったのが10年後だった。

その日以来、洪さんとの付き合いが始まり福岡に来た時は必ず食事をする先輩後輩の仲になった。

その食事の席で洪さんがグランプリにしてくれた事を初めて知ったのだ!

もはや 頭があがらない!

そういえば あの日のコンテスト終了後 洪さんに"東京へ来ないか"と言われ断ったのを思い出した。

まさか その日の映像が観れるなんて考えてもいなかった!

楽しみだなぁ(^-^)

金ちゃ~ん!

早く送ってくれ~っ!
[PR]
by takuoueda | 2009-12-29 00:45 | ■ つぶやき
気になるタイトル…

親友の元TWISTのドラマー"ふとがね金太"くんのブログで見つけました!

http://kintafutogane.jugem.jp/

我輩をウエスタンブーツの罠にはめたのは、この"ふとがね金太"だったのです!

当時一緒に飲みに行った席で

金太 "植田ぁ これアメリカで買ってきたんや!トニーラマってやつなんだ"

我輩 "ちょっくら履かさせてよ"

履いてみると ナント足にピッタリかんかん(^-^)

我輩の足元ファッションの決定的瞬間になってしまったのです!

さっそく翌日ゲット!(当時 25歳)

最初に買ったのが これです↓
b0167984_131169.jpg

今でも現役バリバリ やはり頑丈で長持ちですね!

その時以来 ウエスタンブーツ以外の靴を履いた記憶はございません!


その昔(70年代)は ロンドンブーツ主流の時代でした(笑)
我輩が 20歳の時に初めて会った"ふとがね金太"くんは

ロングヘアーにパッチワークのジーンズ

そして彼の足元は コレだったのです↓
b0167984_1311675.jpg


ヒール13cm ユニオンジャック柄のロンドンブーツでした(笑)

そのロンドンブーツで ドラムを叩いた時代が懐かしく思えます!
[PR]
by takuoueda | 2009-12-28 13:11 | ■ つぶやき