ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

カテゴリ:■ Band( 4 )

馬吉(bakichi)とは・・・・・

我が"ZZZ_Band"専属のプロカメラマンでもある松本和生氏の事である。

いつだったか…

我輩の店へフラッと現れ音楽の話をした事がきっかけとなった。

氏の写真に対する情熱は強い!

ライブを撮影したいとの要望があり、浅野さんの了解を得て撮っていただいた。

撮影している姿をみても伝わってくる情熱が。見事に写真に描かれている。

タイミングといい構図といい申し分ないほどの素晴らしい写真なのだ。

それからは毎回のようにライブに参加し、専属のカメラマンというより、もはやメンバーの一員としての存在になってきた。

氏は.九州産業大学芸術学部の非常勤務師もしている。

コンパクトなデジカメで身近なモノを使って いかにイイ写真を撮るか、という指導をしている。

過去の写真を拝見した中に 長渕剛 の写真があったが、それはズームでの撮影との事だった。

この時は、ライブで被写体に接近し、さらに音楽も聴け 会話もできるとこが氏にとっては、ひとつの喜びとなり、それが意欲にもつながったのだろう。

後にデータで写真をいただくのだが…

その枚数は半端ではないのだ。

ちなみに前回は 2000枚ほど撮ったらしいのだが、急ぎで浅野さんのデータだけを先にいただいた。

これは、リハ中に浅野さんが寛いでいつときだった。

b0167984_16105033.jpg


すでに浅野さんのHPのトップ写真として使われている。



昨年は 我がZZZ_Band以外にも撮影をお願いした。

まずは、"THE SONS"を撮影した。

後に ichiro からの希望で ”Rockamenco” の撮影依頼。

そして、"Sentimental City Romance" の中野督夫さんを撮影。

その写真を見た関係者から、告井延隆さんの撮影を依頼された。

で本日、告井さんがニューアルバムで写真を使うことが決まったらしい。

残念なことに 氏とのスケジュールが合わず

"Forever50" と "湯川トーベンさん" のライブは参戦できず、次回に見送りとなった。



氏が得意とする合成写真なのだが・・・・・

これがまた素晴らしいのだ!

何故こんな写真が撮れるのか氏に聞いたことがある。

氏曰く

仕事じゃなく好きで撮っているからだと言う。

その、合成写真は↓

浅野孝己san
b0167984_16162139.jpg


b0167984_16163316.jpg



ZZZ_Band
b0167984_16164612.jpg



中野督夫san
b0167984_16165788.jpg



告井延隆san
b0167984_16171327.jpg



ばどなど・・・・


これからも素晴らしい写真を撮り続けてほしいものだ。


MAJI,ST
http://www.creationplan.co.jp/capa/member/matsumoto/pro.html
[PR]
by takuoueda | 2010-02-13 16:20 | ■ Band
1977年10月9日、能古島アイランドパークにてYAMAHA主催のロックコンテスト"L-Motion Rock"が開催されました。

竹田和夫&オールスターズで幕開けとなった"L-Motion Rock"の第4回目の本選会の模様が同年10月16日にFBSでオンエアされました。

当時は、各家庭にビデオなんてない時代です。
オンエアで一度観たきりの映像が、まさか入手できるとは夢にも思いませんでした。

送ってくれた友人"ふとがね金太くん"に感謝です!

コンテストの内容は、同年の8月24日の鹿児島地区大会を皮切りに、9月25日 福岡地区大会めでの 10会場で予選を行い 17バンドが選らばれ、この本選会で競い合うというコンテストなのです。
b0167984_15322728.jpg


洪 栄龍さん、竹田和夫さん、上田正樹さんというトップミュージシャンに厳選な審査をしてもらうことになります。
b0167984_1532350.jpg


□ゲスト
竹田和夫&オールスターズ(オープニング)
花神
上田正樹とベーカーズショップ
クリエイション
b0167984_15314142.jpg


コンテスト終了後にはゲストのステージとなります。

エントリーナンバー順に出場バンドを紹介してみましょう。

No-1 ノーザンライツ (テープ推せん長崎)
b0167984_15475223.jpg


No-2 BROWNSHOE (大分)
b0167984_15482037.jpg


No-3 啄木鳥 (熊本)
b0167984_15483763.jpg


No-4 クエッション (鹿児島)
b0167984_1549160.jpg


No-5 らいらっく (佐賀)
b0167984_15492538.jpg


No-6 BANK WEST (宮崎)
b0167984_15495561.jpg


No-7 メールウォーター (レディス推せん福岡)
b0167984_15501957.jpg


No-8 はんぷていだんぷてい (レディス推せん熊本)
b0167984_15503912.jpg


No-9 JAKE (筑後)
b0167984_15511656.jpg


No-10 ニュードブ (北九州)
b0167984_15513583.jpg

DOBB & HIDE

No-11 西区リズムセクション (福岡)
b0167984_1552467.jpg


No-12 ナイト・シフト (福岡)
b0167984_15523388.jpg


No-13  バッド・スタッフ (福岡)
b0167984_15525716.jpg


No-14 国士無双 (北九州)
b0167984_15532435.jpg

右手のギタリストが 中尾カオルさん

No-15 シンデレラ (筑豊)
b0167984_15534738.jpg


No-16 パンドラーズ・ボックス (福岡)
b0167984_15541076.jpg


No-17 シュールモア (福岡)
b0167984_15552456.jpg

我輩のバンドで~す

以上、17バンドでしたが、画像の悪いのはご了承くださいませ!

コンテスト終了後はゲストタイムです。

□花神
b0167984_161571.jpg


□上田正樹とベーカーズショップ
b0167984_162236.jpg


□クリエイション
b0167984_1624373.jpg


我輩のとって思い出に残るコンテストでした。

このコンテストでグランプリ賞をいただき、審査委員長の洪 栄龍さんに東京に来ないかと誘われましたが・・・

今、考えるとなぜ断ったのか後悔しています。

その10年後、東京で洪さんと再会しました。

以来。先輩後輩の仲になり、福岡に来るたびに食事をご一緒しています。


<おまけ>

我輩のバンド"シュールモア"のメンバー紹介で~す!

b0167984_16132043.jpg


□土谷修一 (Vocal)
b0167984_16145983.jpg


□小林 明 (Guitar)
b0167984_16152816.jpg


□大石雄二 (Guitar) 別名:大将 (現 ZZZ_Band )
b0167984_16154991.jpg


□熊谷賢治 (Bass) 別名:ウメ
b0167984_16161192.jpg


□我輩@bonzou
b0167984_16163615.jpg


何せ33年前・・・・皆さん若いですわ!
(ちなみに我輩は 22歳)

フルの映像って ないのかなぁ~!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-27 16:26 | ■ Band
1998年・・・我輩は20年ぶりに東京から帰郷してきました。

その翌年の1999年の正月・・・・

とある友人「ふとがね金太」のライブを観に、北九州小倉の「到津遊園地・・・動物園」に行きました。
b0167984_11494765.jpg


今では大きくなった高二・中二の2人の子供は幼稚園・・・(笑)

もちろんライブなど生まれて初めてでしょう!

まず1ステージを観終わると、ゾウさんが見たいや、ゴーカートに乗りたいなどなど遊ぶことに夢中の我が息子と娘!
b0167984_23263840.jpg
b0167984_23275995.jpg
b0167984_23282245.jpg
b0167984_23283851.jpg

いやいや・・・かわいかったなぁ(^_^)

そして、2ステージ目を観に行ったのです。

数曲目に金太のおしゃべりタイム!・・・・いつものことではあるが(笑)

金太「今日は、友達が来ています」

我輩「へぇ~」と思い誰なのかあたりを見回しました。

金太「それでは、上がってもらいましょう・・・・・植田く~んで~す!」

ゲッ・・・その友達は我輩のことだったのです!!

バンドやめて14年・・・

14年間、スティックすら手にしていない状態だった。

曲は「HOUND DOG」・・・・とてもオカズなど入れる余地ナシ!
b0167984_11522745.jpg

b0167984_11505235.jpg



注:ちなみにBASSは「ZZZ_Band」の山崎宏です!

初めて見る親父の姿に2人の子供は駆け足でステージにかぶりつき状態でした(笑)

ライブ終了後、「お父さん、どうだった?」と聞く金太&マイクを向けられ照れる「息子と娘」
b0167984_1318616.jpg

最後に記念撮影でした!
b0167984_2347139.jpg

その後は、何もなかったように子供達は遊びに夢中となりました!


このライブで叩いたのがキッカケとなり

3ヵ月後に金太から「夏にライブを控えたバンドがいるので叩いてくれ~っ」という電話が入った。

確か5月に入り初めて顔合わせし音だしをしたような記憶が・・・・

そのバンドが「Wynds」なのです!

その年の7月・・・・完璧なリハビリライブとなり現在に至っております。

今年は11年目を迎える「Wynds」

冒頭の飛び入り一曲「HOUND DOG」がなかったら・・・・
果たしてドラム叩いていたのだろうか?

今は浅野さんと「ZZZ_Band」、そして「SHULL MORE」も復活できたのは・・・・
金太キンのおかげである。

そのキッカケとなったライブでのBASS山崎宏とZZZ_Bandで同じメンバーというのも不思議なつながりだなぁと思う今日この頃であります!!

我輩のドラム復活・・・「ふとがね金太」に感謝で~す!!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-29 21:57 | ■ Band
新シリーズ・・・・
ここでは「気になるバンド」&「「応援したいバンド」を紹介します。

順位はともあれ、思いつきでアップしま~す!

まずは最近観た身近なバンド「Swingin' Butterfly」というバンドである。
b0167984_15232950.jpg

先日、Gate's7でのライブで顔あわせしたばかりのバンドであるのだが・・・・

イベントを仕切るキーボード奏者「AYA」さん↓
b0167984_2036202.jpg

率いるバンドである。
http://www48.tok2.com/home/swinginbutterfly/
先日、紹介したがCDも発売中↓
b0167984_204041.jpg

SWINGIN'BUTTERFLY
http://www48.tok2.com/home/swinginbutterfly/
オリジナルCDアルバム
「SHINE ~ 風の墓標」
DQC-117 ¥1,300
b0167984_95065.jpg

収録曲
1.SWINGIN'BUTTERFLY
2.SHINE
3.MUZICMAN
4.レクイエム
5.EAT(live mix)
6.A WILL

mixi をやってる方はコチラをどうぞ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42384640&comment_count=0&comm_id=2765418
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2765418
まして彼女は・・・毎年開催されている「MIYA-JICK」の実行委員なのdさ!
「MIYA-JICK」とは・・・・・
宗像の宮地嶽神社で毎年開催されているRockFestivalである。
今年も開催される↓
http://www.miya-jick.com/
今年は、飲みに行ってみようかな・・・とも思っている(笑)

この「Swingin' Butterfly」・・・・「mt.FUJI ROCK FESTIVAL '09」にも出演予定らしい。

みなさんで応援よろしくです!
[PR]
by takuoueda | 2009-05-09 20:54 | ■ Band