ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

カテゴリ:■ Music( 6 )

今日は何の前触れもなく、氣卓部部長のTAKUROくんが来ました。

昼は英語教師、夜はロックギタリスト・・・・・

2つの顔を持つ博多のギター侍(自称)
b0167984_20262319.jpg

http://www.fiberbit.net/user/kitakubu/

その変身ぶりは見事なものです!

そして、よく一緒にライブをやる仲でもあります。

その"TAKURO"くんは"XXXX"というバンドの他に

"Ms,BakeR"というバンドでも活躍中なのです!

先日"みさかもと"の三坂氏から 「なかなか良いバンドでしたよ」と耳にしたもので

さっそく部長さんに直接、問い合わせてみました。

今日、来てくれたのは、その件を覚えててくれ、わざわざCDを持って来てくれたのでした!

しかし…

本当の目的は、近くで何やら打ち上げらしき集まりがあるらしく、ついでに来たということを

後で知りました(笑)


いただいたCDは・・・・・・

彼らにとってはセカンドシングルとなる"SAKURA"というアルバムです。

さっそく聴いてみましたが、 三坂氏の言う通りイカしているバンドでした!

そして、レコーディングには 我がZZZ_Band の浅野孝己さんが参加していました。


アルバム紹介です!

Ms,BakeR "SAKURA"
b0167984_2021462.jpg

b0167984_2023490.jpg

MB-5150 / Baker Music
500円(CD-R)

<収録曲>
1. SAKURA
2. ひ か り
3. Mr.BakeR

Vocal : Marie
Guitar : Takuro
Keybords : Murin
Bass : Dar-Yoshi
Drums : Lucky-Irie

Ending Guitar Solo on ひ か り by Takami Asano (Godiego)


機会があればライブを観てみたいものです(^_^)
[PR]
by takuoueda | 2010-03-13 20:12 | ■ Music
夏木マリsan 率いるブルースバンド"GIBIER du MARI"の新譜

"One of Love"が、11月25日にリリースされました。

b0167984_18232886.jpg

PONY CANYON へ移籍して久しぶりの フルアルバムです!

"The SONS" "Rockamenco" のギタリストで おなじみの

"ichiro"の曲も収録されています!

ichoro によると VINTAGE SOUND 全開とのことです(^_^)

b0167984_18241049.jpg

CD (2009/11/25)
PONY CANYON
ASIN: B002OKTB72

¥2,800

1. TRY/JUST A LITTLE BIT HARDER
2. ポストにマヨネーズ
3. One of Love
4. Me And Bobby McGee
5. ささくれ
6. いやんなる
7. ランデブーチョ
8. チワワ&Joe
9. Blues Christmas

これは チェック要ですね!!
[PR]
by takuoueda | 2009-11-27 18:28 | ■ Music
プロデビュー40th! を迎えるロックギタリスト「洪栄龍」さん。

洪さんといえば、70年代の日本ロックシーンを一世風靡した「乱魔堂」のギタリストである。

そもそもの出会いは、1977年に能古島で開催されたヤマハ主催の「E-Motion Rock グランプリ大会」だった。

我輩のバンド「SHULL MORE」出場・・・そして審査委員長が洪さんだった。

運良くグランプリを獲得し,洪さんに東京へ来ないかと誘われたが・・・・行かなかった(x_x)

そして、'79年に上京し'85年にはバンドをやめ都内のショップへ就職

'87年にそのショップで10年ぶりに再会し付き合いは現在に至っている。

今年の3月に7年ぶりのソロアルバム「IN MY LIFE」が発売された。
b0167984_11235483.jpg

このイラストは、デザイン学校卒業の洪さんの長女作である!

発売に先駆けクリニックのため福岡に来て食事・・・そして我輩の店でプレゼントでいただいた新作「IN MY LIFE」を一緒に聴いた。
b0167984_1127192.jpg


そして、今回はプロデビュー40周年を記念して新譜が発売されることになった。

タイトルは「IN MY LIFE Instrumental」
b0167984_11351232.jpg

7月8日の発売だ!

その洪さんは今日から九州入りで細かなスケジュール表が送られてきた。

この時間帯は飛行機の中でくつろいでいることだろう(^_^)

AGセミナー&AG個人クリニックで佐賀⇒久留米へ・・・・

その後はトンボ帰りのようでハードなシケジュールだ!

今回は残念ながら会う時間はなさそうだ(x_x)

前回のクリニックは参加させていただいたが、目の前での洪さんのギターテクニックには参ってしまった。

さすが大御所、素晴らしいひと時だった!

よき大先輩「洪栄龍」さん、頑張ってください!!
[PR]
by takuoueda | 2009-07-04 11:43 | ■ Music
1983年だったか…友人の「ふとがね金太」がTWIST解散後に結成したバンド「KINTAS」の二枚目のアルバムだ。
b0167984_1413311.jpg

メンバーは↓
作本光弘(G/Vo)
谷口 博(G/Vo)
吉良多加志(B)
白土瑞穂(Dr)
ふとがね金太(Vo)
b0167984_14201085.jpg

一枚目のアルバム「失敬!!」には、TWISTの初代ギタリスト大上明もレコーディングに参加している。
b0167984_14142822.jpg

26年前のとある日の夕方…仕事から帰ると金太から電話があった。

「植田…スーツとネクタイ持ってたよなぁ…
ライターはデュポンかダンヒルあったよなぁ
タバコはゴロワーズだったよなぁ…
悪いけど今から身支度して渋谷のチャールトン・カフェまで来てくれ」
だった。

何事かと聞くと「アルバムのライナーに載せる撮影をやる。仲間でパーティーやってる雰囲気にしたい」との事だった。

すでに時間は18時を過ぎていたと思う。
横浜の自宅から渋谷に駆け付けカフェに到着。

すでに友人やモデルなど大勢の仲間が集まっていた。
何度撮りなおしたことか…

てな事で我輩はモデルとして参加しやしたので~す(笑)
んで出来上がった写真がコレ↓
b0167984_14194037.jpg

ちなみに我輩はセンターど真ん中(笑)
お隣さんはバブルガムのブラザーコーンcahanでっす。
右端は先日のライブで参加してくれた作本光弘。
後ろにも先日のライブに高知から参加した吉良多加志、その横が初代TWISTのギタリスト大上明・・・・
そして皆を笑わかせ一人すまし顔の金太でっす(笑)
女性陣はほぼモデルさんだったかな?

とにかく楽しい一夜となった記憶があります。

全てが終わりカフェを出たのは翌朝8時頃だったか…
我輩はそのまま仕事へ向かった。

集合写真はスキャナーで3分割で読み取り合成した苦肉の作です!
[PR]
by takuoueda | 2009-04-08 14:22 | ■ Music
蘇ったのか・・・・?
蘇ろうとしているのか・・・・?

1971年結成。
伝説の実力派バンド「THE M」
GODIEGOのギタリスト浅野孝己氏が所属していたバンドだ。
後の「イエロー」の前身となる。
b0167984_1345.jpg

メンバーは
イエローの垂水良道/孝道兄弟 (B/Vo)
ゴダイゴの浅野孝己 (G)
ファニーカンパニーの西 哲也 (Ds)
などソウソウたる顔ぶれだ。

1972年、唯一のアルバム「THE M」をリリース。
b0167984_151935.jpg

メンバー所有の秘蔵音源による未発表LIVEを収録した
「1972、LIVE AT 新宿」(CDのみ)発売。
b0167984_154542.jpg

しかし、残念ながら二枚とも売り切れで入手は不可能になった。

当時の浅野さんは、おそらく19~20歳であろう。
我輩は高校二年生だった。

今でも手元には「THE M」のLPレコードがある。
当時、買った理由は記憶にないが、高校生の頃にバンドでコピーして演奏していたのだ。
たしか、「My Cherie Amour」だったと思う。

浅野さんと知り合い「THE M」がCD化される話しを聞き即効で予約した。

改めて聴きなおしてみて感動してしまった。

「時は今ここに」はTHE M 唯一のオリジナル曲だという。
10分近くある、まさにプログレ・・・クリムゾンの世界だ。

何とか、この曲を「ZZZ_Band」で再現できないかとメンバーと相談し我輩の独断で決行することになった。
まさに挑戦である(笑)

浅野さん曰く「ホントに演るの?」・・・・だった。

2月28日に行ったgate's7でのライブで発表することが目標だった。

しかし・・・とうとう当日が来てしまった。
時間の経つのは早すぎる。

結局は当日のリハで初の音あわせという過酷な状況となるのだが・・・・
とうとう本番で演ってしまった!
嬉しいことに浅野さんのコーラスまで加わった(本物のコーラスだ!)

出来栄えは別にして、目標達成の喜びを感じた。
一番やりがいのある曲だ。

福岡の博多で「THE M」の曲を演るバンド・・・・
「浅野孝己 & ZZZ_Band」
b0167984_1133843.jpg

本物がいるので単なるコピーバンドとはいえない。

時は今ここに・・・蘇ったのだ!

機会があれば聴きに来てくださいね。
[PR]
by takuoueda | 2009-04-02 01:18 | ■ Music
ROCKAMENCOの3rdシングル「Viva Amor」
(ビバ アモール=恋するって素晴らしいの意)が、4/22に
avex traxよりリリース決定!
AVCD-31602 ¥1,260(税込)
b0167984_1624485.jpg

「明るい・元気・楽しい」がテーマで、さらにラテンの楽しさを全面にだしRockamencoらしさを表現した楽曲です。

志摩スペイン村15周年記念のタイミングとも重なり、志摩スペイン村テーマソングも決まりました。

あわせて下記の通りライブも決定です。

ROCKAMENCO “Viva Amor” Release Party

http://www.rockamenco.com/jp/live/

4/22(水) 六本木 morph-tokyo
Open 18:00 / Start 19:00
Adv ¥3500 / Door ¥4000 (D別)
Ticket チケット予約専用電話03-5414-2684(morph-tokyo)、morph-tokyo HP(1
人4枚まで) 3/1(日)~
Info - 03-5414-2684(morph-tokyo)

5/1(金) 名古屋 Apollo Theater
Open 18:30 / Start 19:00
Adv ¥3500 / Door ¥4000 (D別)
Ticket - SMCプラザ(052-265-2666)、チケットぴあ(318-106)、e+ 3/7(土)~
Info - 052-261-5308(Apollo Theater)

5/2(土) 大阪 Knave
Open 18:00 / Start 19:00
Adv ¥3500 / Door ¥4000 (D別)
Ticket Knave店頭、チケットぴあ(318-320)、ローソン(54550)、e+ 3/8(日)~
Info - 06-6535-0691(knave)
http://www.rockamenco.com/jp/news/

近郊の方は是非ご参加ください。
[PR]
by takuoueda | 2009-03-31 16:06 | ■ Music