ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

カテゴリ:■ Gurmet( 35 )

昨日は久々にマイカーで外回りでした。

もちろん仕事ですが・・・・

若松から田川へ~


田川の客先の近くに、我輩のバンドメンバーが営む

カレー屋があり昼食のため立ち寄りました(^_^)



しばらくぶりだったので迷いに迷い何とか到着です!


その店は“つぼやきカレー キートン”


店に入りメニューを見ていると…


「景気悪く さっぱりばい! 一番高いの食ってくれ~」

などと言われたものの・・・・

いつものエッグカレーにコロッケのトッピングを頼みました(^_^)

もちろん大盛りで~す(^-^)

ついでに

海老フライも追加(笑)

まずは サラダ↓

b0167984_1229242.jpg


待つ間はバンドの話になり

新しくバンド組もうってなことになってしまった!!


しばらくして 注文したカレーがでてきた。

店の女の子が・・・・

「凄く多いんですけど…大丈夫ですか?」

ん~確かに そうかも コレ↓

b0167984_12305744.jpg


カキフライと唐揚げがおまけで付いていたのだが・・・

我輩は鶏肉はNGなので、とってもらった!

しかし、凄いボリュームである


これが つぼやきカレーのルーです↓

b0167984_12324680.jpg



全体は、こんな感じ↓

b0167984_123331100.jpg


あっという間に完食(笑)

最高に美味いっすよん!!


テーブルには らっきょと福神漬が標準装備

b0167984_12341712.jpg


店内はカウンター席とテーブル席もございます。

BGMは主に '70年代のROCK!

b0167984_12353292.jpg


ぜひ一度お立ち寄りくださいませ!


“つぼやきカレー キートン”
b0167984_1240988.jpg

〒827-0002
福岡県田川郡川崎町 460-1
0947-45-8245

営業時間
11:30~15:20
17:20~21:30
定休日:木曜日


□おまけ

この店の店主は 我輩の昔からのBAND
“SHULL MORE”のBASSman
(通称:ウメ)です(^-^)

b0167984_12371438.jpg

2003年 SHULL MORE 復活LIVE の写真
[PR]
by takuoueda | 2010-02-08 12:42 | ■ Gurmet
子供の頃に通っていた店が今でも存在していることは嬉しい限りです。

門司港の栄町銀店街 (まぁ,商店街みたいなところですが…)

その店は 甘味処"梅月"という老舗のお店です。
b0167984_1531097.jpg

焼きそば、お好み焼き、うどん、などなど・・・・・

我輩が最近よく食べるのは、"モダン焼き"なのです↓
b0167984_1544264.jpg

*写真は大盛りです!

お好みでマヨネーズのトッピングあり。

ちなみに、普通のモダン焼きは 430円 と安く しかも美味いのです!

この店の大将も気さくで愛想よく 、我輩のお気に入りの店のひとつなのです。


この日は"モダン焼き大盛り"と"いなり"を4個食べたものの 腹の虫がおさまりき
れず 前々から気になっていたものを注文しました。

それが この"ぜんざい"です↓
b0167984_15752.jpg

b0167984_1575618.jpg

あわてて撮ったためか、少々手ぶれしてますが・・・・

この横にある塩昆布が絶妙にマッチしていました!

*ぜんざい 480円

おかげさまで満腹状態のまま仕事に向かいました(笑)


そして、看板?アイテム登場です!


我輩が子供の頃から好んで食べてたものであり

そして、この店の超ロングセラーアイテムが これです↓
b0167984_15102940.jpg

見るからに美味そう・・・・

ここの "ソフトクリーム" は最高に美味いのです!

これで ナント 200円也ですぞい!! 

おそらくペイしていないのではないでしょうか?

先程の"ぜんざい"もそうですが 小豆に秘密があるようです。

仕込みに何と7時間かけてるそうな!

夏時の"宇治金時"なんて最高のようです(和楽アニキ談)

来年は食べてみようと楽しみにしています。


一度 味わってみてくださいませ!


□ 甘味処"梅月" □
北九州市門司区栄町 1-10
093-321-1344

JR門司港駅→徒歩5分
車 九州道門司ICから3km
駐車場 なし
営業時間 11時45分~19時(土曜、祝日は~18時)
定休日: 日曜
[PR]
by takuoueda | 2009-12-24 15:17 | ■ Gurmet
昨日、新しいグルメスポットを見つけた。

取引先の方と、ご一緒し知った店であるが・・・・

ログハウスっぽい洒落た店の構えだ!

b0167984_18313835.jpg


ちょうどランチタムの時間

ハンバーグを食べる予定だったが、ランチのハンバーグは醤油味だった

我輩の好むデミグラソースは単品しかなかったので

我輩は予定変更し「ステーキランチ」を注文した!

ビールを飲みながら 二階席があるのも知った

b0167984_18343334.jpg


しばらくして その「ステーキランチ」がテーブルに・・・

なんとも美味そうなステーキなのだ

ステーキランチには 120g, 150g, 180g の3種類が用意されていた

もちろん我輩が注文したのは 180g である

b0167984_1837338.jpg


これで、ライスおかわり自由、スープ、サラダ、ドリンク付きで

なんと 1,400円なのだ!

店内には軽いBGMが流れている

上を見上げると、JBLのPA用のスピーカーが設置されていた

b0167984_18453844.jpg


ただ、車がないと不便な場所なのが残念な限り

腹一杯で満足の日でした!


□レストラン ハーポー 福間店
http://www12.ocn.ne.jp/~hybrid/hypor/
福岡県福津市西福間 2-20-1
0940-43-2200
営業時間:11:30~22:00

他に 宗像店もあるみたいです。
[PR]
by takuoueda | 2009-11-26 18:53 | ■ Gurmet
お好み焼きは我輩の好物のひとつである。

好物になったキッカケは、我輩が小学生の頃のこと。

父親が 「美味い お好み焼きを食べに行こう」と誘ってくれ

弟と3人で食べに行った。

本当に美味かった!

その店は、門司港の「好々亭」という店だ。

東京にいた時も、帰省の際には必ず寄っていた お気に入りの店だった。

当時は店の中にハーレーが置かれていた。

しかし・・・・残念なことに

少し前に店を閉めてしまったのだ。

そこは「好々亭」の本店だった。

当時は、第一好々亭、第二好々亭、第三好々亭とあった。

内情は知らない・・・・・

昨日、どうしても食べたくなり門司の大里にある好々亭に電話してみたが

つながらない。

その店は、本店に近い味だという噂を聞いているので楽しみにしていたのだが・・・・

何度かけても つながらない。

しかたなく門司港の店に電話してみた。

我輩 「何時までですか?」

店主 「6時までに注文いただかないと・・・・6時閉店です」

我輩 「6時ギリギリですが・・・・」

店主 「わかりました」

ってなことで、6時ギリギリに到着した。

お決まりのメニューである「天そば焼き」と「お好み焼」そして ご飯を注文した。

ここのは食べたことはあるが、正直イマイチなのだ。

生地が厚い

野菜がやわらくない

と知って行ったのだから仕方がない。

待ってる際に店主に聞いてみた

我輩 「定休日はいつですか?」

店主 「水曜日です」

我輩 「何時までですか?」

店主 「7時までです」


さっきは 6時と言ったのは嘘かと思った!

我輩 「本店がなくなりましたね?」

店主 「本店はココです」


まさしく嘘である。

我輩 「大里にも店があるのですね?」

店主 「まったく関係ありません」


では、何故に同じ名前で 同じメニューなのって疑った。

そうしている時に 新たに客が入ってきた

そして注文に応じていた・・・・・なんなの?


んで出てきた「天そば焼き」↓
b0167984_20574168.jpg


そして「お好み焼」↓
b0167984_20582937.jpg


もちろん ご飯とビールも(笑)

我ながら よく食うと思った。

食べて思ったこと

ここが本当に本店であるなら

我輩が思う本店=店主の言う関係ない店もしくは支店

何故に、そちらのほうが美味いのか疑問である。

正直、美味くなかった!

しかし・・・・腹一杯になったので、とりあえずは満足したが

次回は大里の店をと考えている。


近くにある、我輩の馴染みの店「和楽」の方が、だんぜん美味い

しかし・・・・まだ開店していなかった。

もうひとつ近くにある店「梅月」も美味いのだが

閉店したばかりだった


本店の味が恋しいばかりなのだ。
[PR]
by takuoueda | 2009-11-08 21:09 | ■ Gurmet
カレーの店「龍」本店が、このたびリニューアルオープンした。

昭和38年(1963年)以来、初のリニューアルオープンだ!

b0167984_1664628.jpg


我輩は中学生の頃から虜になり、42年間通っているのだ。

マスターは体調を崩し奥さん一人で切り盛りしてきていた。

今ではチェーン店を出し手広く展開している。

オープン数日後に、行ってきたが・・・・

メニューは「生玉子」が追加されていただけだった。

b0167984_169132.jpg


そして、カレーがコレ↓

b0167984_1695671.jpg


いつもと変わらず美味しくいただいた。

しかし、奥さんがいないと何故か淋しい・・・・・

店内も白基調にリニューアルされ、若者の店員では

他の店に来たような錯覚に陥られるのだ。

そして先日、行った時のとこだが・・・・・

つい言ってしまった!

このカレーを見て↓

b0167984_16163515.jpg


型に押し込まれた「ご飯」・・・・・

米粒は潰されルーが浸透しないのである。

本店のオリジナル(改装前)のカレーはコレ↓

b0167984_16203150.jpg


この、手で盛ったご飯でなければ美味くないのだ!

関係者の方は食べ比べてみていただきたい!

一応、責任者にその旨を電話した。

伝統の「味」を貫いてもらいたい気持ちでいっぱいだ!


リニューアル前の小倉本店です↓

b0167984_1624539.jpg
b0167984_16245472.jpg



お持ち帰り用もありますよん!

b0167984_16262214.jpg


一人前 630円也!


カレーの店「龍」小倉本店
福岡県北九州市小倉北区京町2-5-4
http://www.curry-no-ryu.com/

お試しあれ!!
[PR]
by takuoueda | 2009-09-29 16:29 | ■ Gurmet
我輩が長年ひいきにしている小倉のカレー屋「カレーの店 龍」の本店が

オープン以来、初の改装を開始しました。

リニューアルオープンは9月16日の予定だそうです。

これは今までの本店↓
b0167984_11391719.jpg


今まではの営業時間は

11:00~19:00 (基本的にカレーのルーがなくなり次第終わり)

毎週、月・木が定休日

でしたが・・・・・

リニューアルオープン後は

年中無休で、営業時間も

11:00~24:00 の予定だそうです。


そうなると、我輩も通いやすくなり嬉しい限りです。

しかし・・・・通いはじめたのは中学生の頃

ナント41年間通っていることになる!

途中、20年ほど地元を離れ東京に行っていたが

毎年帰郷の際は必ず寄っていた。

メニューは「普通」と「大盛」のみ!
b0167984_11394629.jpg


また持ち帰り用の真空パックが出来たときは

マスターが航空便で送ってくれ東京で

懐かしく味わっていたことを思い出す。

我輩は、龍のカレー以外のカレーにはイマイチ興味なしなのだ!

なので・・・・・

リニューアルオープンしても

料金は変えないでくださいね!


楽しみにしてま~す!!
[PR]
by takuoueda | 2009-09-05 11:40 | ■ Gurmet
昨日は回転寿司を食いたくなり

いざ・・・ヨドバシカメラのレストラン街へ

案内板を見ると

新しい店が出ていた

その名も「とんかつ食堂」

予定変更で店へ入った
b0167984_20303538.jpg
b0167984_20304934.jpg

メニューの「チーズとんかつ定食」を注文した
b0167984_20312175.jpg

これで「880円」でした

よくあるパターンで「ご飯」「キャベツ」はおかわり自由なのです

できれば・・・・

チーズは上にかかるのではなく

肉と衣の隙間に入れてほしいと思いました

店の娘も感じよかったですよ。
[PR]
by takuoueda | 2009-08-29 20:32 | ■ Gurmet
昨日、仕事中に店の前にある「うどん屋・かねいし」の大将から電話があった。

何事かと思ったら・・・

今日は2人? 1人?と聞かれた。

1人と答えると・・・・

大将:かぼちゃのコロッケ作ったけど食べるか?

我輩:美味そう・・・食いたい

大将:出来たら電話する。

我輩:そっちに行って食わんとまずいよね?

大将:そんなことない!気にせんでええ。

ってなことで

数分後に電話があり、いただきに伺った。

大将:腹壊しても責任もたんばい!

我輩:アハハ・・・といって立ち去った。

その、「かぼちゃコロッケ」がコレ↓
b0167984_10415061.jpg

実に美味かった!

何とか腹は壊さずにすんだようだ(笑)

ご馳走さんでした!!
[PR]
by takuoueda | 2009-08-20 10:43 | ■ Gurmet
前回に続きハンバーグの店パート2です。

今回は地元北九州は小倉

魚町銀天街の中にある、ハンバーグ専門店です。

お店の名前は・・・・・

「ひきにく工房 KUZUHARA」
b0167984_11524892.jpg

この階段を昇りドアを開けると、右側が禁煙店舗、左側が喫煙店舗になる。

モチ我輩は左側へ・・・・・

店内は我輩好みのウエスタン風↓
b0167984_1155283.jpg
b0167984_11571855.jpg

我輩が行くと決まって店主の「葛原」氏が出迎えてくれ雑談タイムとなる。
b0167984_15453084.jpg

<店長の葛原氏>

ハンバーグメニューに加え+480円でセットメニューが3品選べるのだ。
b0167984_1234540.jpg


我輩は、「ライス」「コーンスープ」そして「ビール」・・・が定番↓
b0167984_1245239.jpg

メインのハンバーグメニューは「ダブルチーズハンバーグ」↓
b0167984_1261521.jpg

上に乗ったベーコンと、とろけたチーズのバランスが絶妙でっす!

今回は特別に「カニクリームコロッケ」を付けてくれた(^_^)

このコロッケがウマイ!

そして嬉しいのがコレ↓
b0167984_128449.jpg

以下、店内には
b0167984_1292170.jpg
b0167984_12115695.jpg

もうひとつ嬉しいのは↓
b0167984_15465364.jpg

誕生日の方は是非どうぞ!!

一度お試しあれ!

□ひきにく工房 KUZUHARA (ヒキニクコウボウ クズハラ)
b0167984_12133081.jpg

北九州市小倉北区魚町2-3-2USビル 2F
093-533-7013
営業時間:11:00〜22:30(LO21:30)、ランチは〜15:00 (無休)
http://r.tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002262/

西鉄バス 魚町より銀天街入口交差点のマクドナルドの角を商店街に入る。ドトールの角を左折後すぐ

□メニュー↓
b0167984_12194635.jpg

[PR]
by takuoueda | 2009-08-07 11:20 | ■ Gurmet
以前も紹介しましたが・・・・

北九州は小倉にある屋台

昔に比べると随分と店が減ったのだが・・・・・

ここ1~2年、馴染みの屋台に行っていなかった

というのは交代で店をだしているとの話!

ある日、偶然にも前を通ると、その店が開いていた。

お互いに「お久ですね~!」

その屋台は「ささ屋」というお店です!
b0167984_7481524.jpg

この店は、座るや否や「おむすび」が3個でてくる(もちろん我輩のみ・・・笑)

今回は、おむすび2個といなりにしてもらった↓
b0167984_7501434.jpg

種類は豊富にある。

□おむすび
・しろ
・のりまき
・しそ
・ワカメ
・味付け

□お寿司
・いなり 
・巻き寿司
b0167984_7555948.jpg

そして・・・・

□おはぎ
・きなこ
・あんこ
b0167984_7585334.jpg

んで、いつものように注文!
b0167984_813882.jpg

この店の「じゃがいも」は格別なのだ!

全46種類のおでん軍団↓
b0167984_84398.jpg

ざっとメニューで~す↓
b0167984_816585.jpg

小倉の屋台にはアルコール類は置いていない(x_x)

目の前にあるスーパー「丸和」で買って持ち込むしかないが、一人一本までだ!

場所は小倉の旦過・・・

北九州市小倉北区魚町3丁目になる

魚町銀天街を通り抜け右に行ったところ

「小文字通り」と「みかげ通り」が交差する角に位置する。

営業は20時からだったと思う

「ささ屋」が出ていない時は「こずえ」がオススメです!

その他はNGです!!
[PR]
by takuoueda | 2009-08-01 08:16 | ■ Gurmet