ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

<   2009年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ明後日の5月2日は中洲「gaite's7」で「L+ED ZEPPELIN NIGHT」たるイベントが開催される。

全国のLED ZEPPELINトリビュートバンドの集結ライブ!
前代未聞だ!

福岡からは知人でもある「FAT DEBBLIN」の参加。
特にドラムの凡蔵氏の変装ぶりのは脱帽ものお(笑)

しかし・・・・ステージでは他のトリビュートは徹底した楽器を持参とのこと。

広島の「Hr,HENRY」はボンゾと同じビスタライトのドラムセット・・・・復刻版だが・・・・

トリの凡蔵氏に我輩のドラムセットを貸すことになった。

我輩のセット・・・・78年スパークルグリーン。
LED ZEPPELINが初来日の時に使用したものとまったく同じセットなのだ。

ちなみに・・・・これが本物のボンゾセット↓
b0167984_22511952.jpg

これが我輩セット↓
b0167984_22531470.jpg

さてさて・・・・明日は積み込みだぁ~

我輩が自分以外にドラムセットを貸すのは生涯初めてである。

是非ともドラムセットに負けない演奏を期待している!

プレッシャーになったりして(笑)
[PR]
by takuoueda | 2009-04-30 22:58 | ■ Live
我輩の地元・・・門司港
11年前、20年ぶりに帰郷してきた。
とは言っても毎年一度は帰省していたのだが・・・・・

いつの間にか「門司港」はレトロ観光地に変身していた。

面影は門司港駅の外観のみ↓
b0167984_20532999.jpg

昔は、この噴水の場所は桜だったか・・・木がありバスのロータリーになっていた。
我輩が10代の頃、ひらがなで書かれた「もじこう」という駅名が「はかた」となっていた時があった。
聞くと「寅さん」のロケで昔の博多駅を再現していたらしい。

門司港駅には俗に言う「トイレ」と「洗面所」が別々にある。
これが「便所」↓
b0167984_21373514.jpg

これが「洗面所」↓
b0167984_21382610.jpg

昔は船旅だった面影だろう・・・・・

駅には今でも「待合室」がある↓
b0167984_21394116.jpg

切符売り場などもレトロってるのだ。
ちなみに切符売り場↓
b0167984_21411396.jpg

自動切符売り場↓
b0167984_21423845.jpg

んでもって改札口なのだが・・・・・
レトロで行くなら自働改札はやめてもらいたかった!
地元の反発もあったらしいのだが・・・・・・

しかし、毎朝のことだが駅員さんは改札のところで「おはようございます。いってらっしゃいませ」と欠かすことない声かけは続いている。

昔は門司港駅構内から下関に行く連絡線がでていた。
この暗闇が湊なのである。↓
b0167984_2147503.jpg

駅の正面から見た、閉ざされた場所が渡船の改札だったのだ↓
b0167984_21494717.jpg

夏は納涼船になって幼少の頃に乗った記憶がある。

ショット違いの門司港駅↓
b0167984_21515876.jpg

我輩は大好きなのだ。

観光地になり、こんなものもある↓
b0167984_21535449.jpg

人力車なのだ!

今朝、声をかけられてしまったが・・・・地元なのでと低調にお断りした(笑)

また、門司港駅の公衆電話・・・オモシロイしカワイイでっす↓
b0167984_21572238.jpg

門司港駅をモチーフしたデザインには感服です(笑)

門司港駅は「始発の駅」・・・・その証拠がこれだぁ~!↓
b0167984_2156755.jpg

改札を入ってすぐホーム・・・・・階段がない駅なのだ!
b0167984_21594384.jpg

ホームは1番2番・・・4番5番である。
3番ホームがないのだ!

以前、駅員に聞いてみると存在した↓
b0167984_2213354.jpg

何ともはや短いホーム・・・・蒸気機関車の時代に石炭を積むホームだったらしい。

これが始発の証拠↓
b0167984_2233855.jpg


その門司港に最近もう一つの駅ができた。
その名は「九州鉄道記念駅」↓
b0167984_2253649.jpg

まぁ観光目当ての駅ではあるが・・・・・
封印されていた踏み切りは再会し活気を帯びてよかったと思っている。

その駅から発車する電車は「潮風号」というトロッコである。
b0167984_22111780.jpg

一度お試しアレ!

門司湊駅から見た海側・・・・・↓
b0167984_2213544.jpg

彼方に「見えるのは関門端なのだ!

一度は来てみませんか?

美味い処・・・・イイ処・・・・教えますよ!

ちなみに・・・この「門司港駅は」・・・・・

国宝文化財なのです!

[PR]
by takuoueda | 2009-04-30 22:14
インディアン・プレゼンツ『浅野孝己&ふとがね金太 LIVE』

日時:5月31日(日) インディアン
http://www.indian.co.jp/news/popup/live/index.html#asanokinta

OPEN/18:00 LIVE/19:00 CLOSE/21:00

<出演>
□浅野孝己
GODIEGO / THE M / TOGC / Gum2 / ZZZ_Band
b0167984_1642073.jpg

□ふとがね金太
TWIST / KINTAS / King Chang
b0167984_1655971.jpg

代金:\5,000(ライブチャージ・ドリンク・フード込)
※ドリンク:フリー / フード:ビュッフェ
オールスタンディング

お問い合わせ・予約方法:インディアン
<お電話でのご予約>TEL:03-3462-9020
「ライブ予約の件」として上記お電話番号までお問い合わせ下さい。

※受付時間  
月~金 11:30~15:00 / 18:00~翌4:00
土曜日  17:00~翌4:00
日祝祭日 17:00~24:00

※上記時間以外はメールでお問い合わせ下さい
[PR]
by takuoueda | 2009-04-29 16:06 | ■ Live
毎年恒例の浅野孝己さんのバースディパーティ&ライブのお知らせです1

バースディパーティとライブを兼ねたお祝いのイベントです。
今年は58歳のお祝いです。

是非ともご参加ください。

□浅野孝己 58th Birthday☆Party&Live□
b0167984_21212058.jpg

日時:6月14日(日)
   14:00スタート

会費:¥5.800(58歳を祝って)軽食1Drink付・浅野さんのプレゼント込み

会場:DREAM BOAT (福岡)
   TEL:092-713-4233
   ★市営地下鉄赤坂駅下車 徒歩1分
    WingANEX_bilding 4F

お問い合わせ・お申し込み:TAGC MUSIC
management@tagcmusic.com
[PR]
by takuoueda | 2009-04-28 21:23 | ■ Live
今朝、とある用事で実家へ~

朝メシをご馳走になった。
久々の「豆ご飯」だったが、写真を撮り忘れてしまった。

ところが出掛けに予期せぬお土産?

何と手作りの弁当だった。
ん~・・・中身は何だろうかと遠足気分になってしまった。

さて、昼食タイム!

弁当の中身はコレ↓
b0167984_14271749.jpg

□豆ご飯のおにぎり ×7個
□タマゴ焼き
□ソーセージ
□ベッタラ須

あっという間に平らげてしまった(笑)

おまけにコレ↓
b0167984_14303923.jpg

「虎屋」のミニ羊羹だ。

満腹極まりない状態!

ご馳走様でした!
[PR]
by takuoueda | 2009-04-28 14:30 | ■ Gurmet
いよいよマイミクの「ロジャー」さんが動き始めました!

「ロジャー」と言えば「THE SONS」でおなじみのスーパードラマーです。
昨年の福岡「Rooms」でのライブ終了後の食事中にツーショット↓
b0167984_21254459.jpg

最高のライブでした!

「THE 卍」2nd CD「puzzle」が5月2日にリリース決定です!
我輩はROLLYさんのHPより本日予約いたしましたです。
b0167984_21152433.jpg

しかもCD発売にあわせて・・・・・・
 『THE 卍「puzzle」レコ発TOUR~奇妙なパズル~』
というツアーがスタートです!

まずは、2nd CDのお知らせです。

THE 卍 「puzzle」
全12曲、どれもこれもがアッと驚きニャッと笑う個性的な曲ばっかりらしいです(ロジャー談)
しかもオイシイ特典まで付いてくる・・・・みたい。
ROLLYさんののHPからも予約可能です。
我輩はしました!
http://www.rollynet.com/

 「puzzle」
1.奇妙な隣人
2.ギャルギャルギャルヲ
3.歯ぎしりがとまらない
4.地獄のモーテル
5.卍雪山讃歌
6.マヒィ
7.殺意の紋章
8.難聴
9.フ・ユーレー
10.高層建築
11.ハンティーフラッシャー
12.クリスティーンセブンティーン
b0167984_21171884.jpg

                               
□THE 卍 2nd CD 豪華購入特典
1.店舗限定先着特典
  タワーレコード・オリジナルCD[新曲]スーパーテクニシャン入り!
  TSUTAYAオリジナルCD[新録]奇妙な隣人TSUTAYA Special ver.入り!
2.タワーレコード渋谷店限定特典「5/23渋谷ラママスペシャルライブご招待券」
  16:30会場/17:00開演
3.LIVE優待券(初回製造分に同封)

上記対象店舗にて「puzzle」お求めの方にもれなくプレゼント!いずれも数に限りがありますのでお早めのご予約を!( TSUTAYA=最寄りのTSUTAYAにて店頭予約をお願いします。)

THE 卍「puzzle」レコ発TOUR~奇妙なパズル~
「■」CD封入先行あり!
そしてCD封入されている先行用紙を「■」の5会場にお持ちの方には¥1000キャッシュバック!

【THE 卍】
ROLLY(G,Vo)
佐藤研二(B,Vo)
ロジャー高橋(Dr,Vo)

おまけに「レコ発TOUR」も決定です!
CD予約してのライブがお得でっす!!!

続いてTOUR情報で~す!

「THE 卍「puzzle」レコ発TOUR~奇妙なパズル~」
b0167984_21203232.jpg

□5/23(土) 渋谷 La-Mama
http://www.lamama.net/welcome.html
18:30/19:00
¥3,000/¥3,500(drink別)
ticket:ラママ店頭、ぴあ、ローソン
info:La-Mama 03-3464-0801

□5/24(日) 千葉 LOOK
http://inochigake.com/
w/swiss porno
17:00/17:30
¥3,500/¥4,000(drink別)
ticket:ルック店頭、ぴあ、ローソンLoppi(Lコード:73786)
info:LOOK 043-225-8828(15:00~22:00)

□5/31(日) 鹿児島 RUM-D
http://17.xmbs.jp/rumd/
w/ニダナトラ
18:00/18:30
¥2,500/¥3,000(drink別)
info:KRF事務所 090-8764-8332

□6/13(土) 福岡 DRUM SON ■
http://www.live-drum.com/index1.shtml
17:30/18:00
¥5,250/¥5,775(drink別)
一般発売:5/16~
info:キョードー西日本 092-714-0159

□6/20(土) 名古屋 APOLLO THEATER ■
http://www.diamond-hall.com/apollotheater/
17:30/18:00
¥5,250/¥5,775(drink別)
一般発売:5/23
info:JAILHOUSE 052-936-6041

「AOMORI ROCK FESTIVAL ‘09 ~夏の魔物~」

□7/18(土) 青森県つるが市 森田町 つるが地球村円形劇場
http://www.chikyuumura.co.jp/
※ 再入場可能(受付にてリストバンド提示)
※ 雨天決行(荒天時、天災時除く)
出演:THE 卍、eastern youth、曽我部恵一BAND、三上寛、ズボンズ、THE NEATBEATS、THE AWDIES、THE WAYBARK、毛皮のマリーズ、MC.アントーニオ本多
開場:9:00/開演:9:30
料金:1人券 ¥6,000/ペア券 ¥11,000/4人券 ¥20,000
※2月28日より夏の魔物ホームページにて先行販売開始
※ チケットぴあでは4月18日より販売
info:http://natsunomamono.fc2web.com/   

□7/19(日) 盛岡 Club Change WAVE
http://clubchange.com/
w/毛皮のマリーズ
18:00/18:30
¥3,500(drink別)
一般発売:5/2~
info:Change WAVE 0196-613-6618

□7/20(月・祝) 仙台 MA.CA.NA ■
http://www.interq.or.jp/rock/macana/
w/swiss porno
16:30/17:00
¥5,250/¥5,775(drink別)
一般発売:5/26~
info:ニュース・プロモーション 022-265-7555(平日11:00~18:00)

□8/22(土) 大阪 SHANGRI-LA ■
http://www.shan-gri-la.jp/
16:30/17:00
¥5,250/¥5,775(drink別)
一般発売:7/11~
info:キョードーチケットセンター 06-7732-8888(10:00~19:00)

□8/23(日) 東京 shimokitazawa GARDEN ■
http://www.gar-den.in/
16:45/17:30
¥5,250/¥5,775(drink別)
一般発売:6/13~
info:HOT STUFF 03-5720-9999D

会場に近郊の方は是非ご参加くださ~い!

我輩は行くぞ~・・・・・
でも翌日は浅野孝己さんのバースディライブだ!
[PR]
by takuoueda | 2009-04-27 21:32 | ■ Live
昨夜はしばらくぶりに「和楽」へGO!

外は風が強く凄く寒かった。
まして門司港駅は関門海峡の海風が直撃なので強烈なのだ!

歩いて数分の目的地「和楽」までの道のりは辛かった。

店に入るや、いきなり熱いお茶を一杯。
このところ飲み過ぎで酒は見たくない状態だった・・・トホホ。

久々に注文した牛しょうが焼…オマケにコロッケ付きだった
b0167984_21442093.jpg

ん~・・・・・うまかぁ~!

そして「タマゴ焼き」↓
b0167984_2146060.jpg

たまに遭遇する「とろろ」↓
b0167984_21464945.jpg

これが「牛しょうが焼き定食」↓
b0167984_21483634.jpg

もちろん裏メニューで我輩専用なのである(笑)

以前は毎日のように通っていた我輩の栄養源の店「和楽」なのだが・・・・
最近は帰りが遅くなかなか顔を出すことができず残念!

門司港に行く機会があれば、是非お立ち寄りくださいませ。

食材がある限り裏メニューはOKですよん(笑)

その「和楽」は↓
b0167984_2262331.jpg

〒801-0863
福岡県北九州市門司区栄町6-4
093-321-4316
定休日:毎週火曜日&毎月20日
営業時間:18:00~24:00
指名制のスペシャルゲスト「チャッピー」もいますよん!
b0167984_2295587.jpg

但し・・・一般的な閉店後もしくはワンちゃん好きのお客さんがいる時のみの出番です(笑)
[PR]
by takuoueda | 2009-04-26 21:39 | ■ Gurmet
昨日はフォーク界の大御所「小室等」さんのライブがGate's7であり参戦して来ました。
b0167984_11443522.jpg

数ヶ月前に行われた住吉神社の能楽堂でのライブは時間を16時と6時を勘違いし間に合わなかったのです(T0T)

開場までの間、店のオーナーと話し込んでると食事から戻って来た小室さんと15年ぶりの再会です。

いゃ~昔のままの小室さんでした!
しかし娘さんの「ゆい」さんは大きくなってたなぁ…
ライブは二部構成で一部は「まるで六文銭のように~」二部が「六文銭09」現在の六文銭という構成のようでした。

第一部スタート…
考えてみるとフォークのライブを目の前で観るのは生まれて初めてかもです。

小室さんの渋い歌声に惚れ惚れしました。
演奏あり喋りありの第一部はあっという間に終わってしまいました。

一部を終え昨日亡くなった友人の通夜へ向かうため会場をあとにしました。

第二部も観たかったなぁ…
[PR]
by takuoueda | 2009-04-26 09:59 | ■ Live
昨夜はビルボードライブ福岡で「葛城ユキ」さんのライブだった。
実際に観るのは初めてだ

まずは近くのソラリアレストラン街にある「和幸@いなば」というとんかつ屋で腹ごしらえ。
お決まりメニュー「梅しそヒレカツ」…やはり美味い!
b0167984_12324524.jpg

会場へ向かう途中に作本光弘へ電話…館内禁煙のためパチンコ屋で一服していた(笑)
合流し会場へ入るが…メニュー見ると…高い!

結局は飲み放題2,100円にし元をとるためバーボンを何杯飲んだことか(笑)

21:30予定通り開演。

一曲目は「ボヘミアン」だった。会場は盛り上がってきた。

洋楽コーナーでは「ジヤーニー」や「ジャニス」を歌いまくるユキさん…凄まじい声だった。

とても来月60回目の誕生日を迎えるとは思えないパワーだ。

アンコールでビールを差し入れしたが…これがまたタイミングよかった。
リメークされた「ボヘミアン」も最高だった。

最後までグラス片手に歌うユキさんに惚れ惚れした(^-^)

ライブ終了後はサイン会となりCDを二枚買った。
b0167984_12434585.jpg

b0167984_12441134.jpg

印象に残った曲「心からイエスタデイ」を聴くためだ。

一瞬ミーハーになりサインとツーショット(笑)
b0167984_12165640.jpg

次は打ち上げだ。
向かう前にもう一枚。
b0167984_12175136.jpg

このスタイルには驚きだった!

んでもって・・・打ち上げに・・・しかし外は雨。

目の前の居酒屋「和民」へ流れ込む。
b0167984_12192116.jpg

時間を忘れての飲み会…何時に終わったか記憶なし。
帰り際、作本光弘と記念撮影。
b0167984_12201410.jpg

素晴らしく楽しい一夜だった。

しかし…ライブ最中に一本の電話。かけ直すつもりで出なかった。
続いて着信あり…嫌な予感的中だった。

訃報の電話だった。
出なかった電話は友人の奥さんからだったのだ。
彼は2月に我輩の店に来てくれた。
20年以上ぶりの再会だった。
肺癌で入院し退院した直後だったが、元気になりつつあると聞き安心していた。
彼と写った写真はなく最初で最後の記念写真↓
b0167984_12221830.jpg

撮っててよかったと今になって思う。

ライブ最中、奥さんが「ボヘミアン」聴きたかったと言うので、しばらく電話を切らず彼と一緒に電話口でライブを聴いてもらった。

楽しくもあり悲しくもあった一夜となった。
[PR]
by takuoueda | 2009-04-25 12:25 | ■ Live
まるで六文銭のように~西の方へ行けたなら~

かのフォークの大御所「小室等」さんのライブです。
b0167984_1115791.jpg

4月25日(土)
場所:gate's7
地下鉄をご利用の場合
福岡地下鉄「中洲川端駅」4番出口より直結

出演
小室 等 及川恒平 四角佳子 こむろゆい

開場 18:30 / 開演 19:00
料金¥4,000【1ドリンク別】

是非ご参加くださ~い!


■問合せ エムツーエージェント 092-715-9105
チケット≫
エムツーエージェント(郵送販売) 092-715-9105
ぴあ( P313-170) / ローソン (L88497)
[PR]
by takuoueda | 2009-04-24 10:55 | ■ Live