ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


久しぶりに「はるやうどん」に行ってきた。

ここは学生の頃から通っていた店で、東京にに行っていた20年間・・・・
帰郷の際には必ず足を運んだ。

学生時代、今のようなファーストフードの店などなく、うどん屋や喫茶店に行く程度だった。

店の構えは以前と変わらない(かなり前に改装してはいるのだが・・・・)↓
b0167984_13312179.jpg


当時のメニューは「かやくうどん」と「いなりずし」のみ!

・・・・・だったのだが、最近はメニューは増えていた。
b0167984_13323612.jpg

大盛と「そば」と「トッピング温泉たまご」が追加されていた。

とりあえず、いつものように「うどん」と注文↓
b0167984_13342563.jpg

そして「いなりずし」↓
b0167984_1335916.jpg

久々食ったが、昔より味は落ちたがやはりウマイ!

量が減ったように思える・・・・・

我輩の40年以上も変わっていないメニューがコレ↓
b0167984_13375080.jpg


一度お試しあれ(^_^)

「はるやうどん」
福岡県北九州市小倉北区魚町1-3-18
093-521-5477
営業時間  11:00~19:45
定休日    水曜日
[PR]
by takuoueda | 2009-06-30 13:41 | ■ Gurmet
1998年・・・我輩は20年ぶりに東京から帰郷してきました。

その翌年の1999年の正月・・・・

とある友人「ふとがね金太」のライブを観に、北九州小倉の「到津遊園地・・・動物園」に行きました。
b0167984_11494765.jpg


今では大きくなった高二・中二の2人の子供は幼稚園・・・(笑)

もちろんライブなど生まれて初めてでしょう!

まず1ステージを観終わると、ゾウさんが見たいや、ゴーカートに乗りたいなどなど遊ぶことに夢中の我が息子と娘!
b0167984_23263840.jpg
b0167984_23275995.jpg
b0167984_23282245.jpg
b0167984_23283851.jpg

いやいや・・・かわいかったなぁ(^_^)

そして、2ステージ目を観に行ったのです。

数曲目に金太のおしゃべりタイム!・・・・いつものことではあるが(笑)

金太「今日は、友達が来ています」

我輩「へぇ~」と思い誰なのかあたりを見回しました。

金太「それでは、上がってもらいましょう・・・・・植田く~んで~す!」

ゲッ・・・その友達は我輩のことだったのです!!

バンドやめて14年・・・

14年間、スティックすら手にしていない状態だった。

曲は「HOUND DOG」・・・・とてもオカズなど入れる余地ナシ!
b0167984_11522745.jpg

b0167984_11505235.jpg



注:ちなみにBASSは「ZZZ_Band」の山崎宏です!

初めて見る親父の姿に2人の子供は駆け足でステージにかぶりつき状態でした(笑)

ライブ終了後、「お父さん、どうだった?」と聞く金太&マイクを向けられ照れる「息子と娘」
b0167984_1318616.jpg

最後に記念撮影でした!
b0167984_2347139.jpg

その後は、何もなかったように子供達は遊びに夢中となりました!


このライブで叩いたのがキッカケとなり

3ヵ月後に金太から「夏にライブを控えたバンドがいるので叩いてくれ~っ」という電話が入った。

確か5月に入り初めて顔合わせし音だしをしたような記憶が・・・・

そのバンドが「Wynds」なのです!

その年の7月・・・・完璧なリハビリライブとなり現在に至っております。

今年は11年目を迎える「Wynds」

冒頭の飛び入り一曲「HOUND DOG」がなかったら・・・・
果たしてドラム叩いていたのだろうか?

今は浅野さんと「ZZZ_Band」、そして「SHULL MORE」も復活できたのは・・・・
金太キンのおかげである。

そのキッカケとなったライブでのBASS山崎宏とZZZ_Bandで同じメンバーというのも不思議なつながりだなぁと思う今日この頃であります!!

我輩のドラム復活・・・「ふとがね金太」に感謝で~す!!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-29 21:57 | ■ Band
昨夜は東京からの客人と、とある社長さんに招待され平尾の会社へ向かった。

たらふくビールを飲み、近くのイタリアン・レストラン「モンド」へ案内された。

カウンターと2席のテーブルがあるこじんまりとした店だ。

さっそくパスタを注文!

腹が減っていたので、もちろん大盛のベーコンペペロン風とバケットを食う(笑)

結局はパスタ4人前ほど食ったかなぁ~・・・・

残念ながら食い気に走り、写真撮ることが頭になかった(x_x)

そしてタクシーに乗り込み中洲の社長行きつけの店へ行く。

この日は金曜日、さすがに人が多い!

場所は中洲の中心にある第3ラインビルの「北原」という店だ。

ここにはR&B好きのボーカル志望の女の子「茉里奈」ちゃんというがいるのだが、この日は休みだった。

何度か来た店ではあるが、耳栓を・・・いや手持ちの「i-pod」を聴こうかと思うほどの、すばらしくないカラオケが途切れなく流れていた。

途中、息抜きで階上の会員制クラブの探検に向かうが満席のため門前払いごとくUターンをなってしまった。
社長ひいきの美しき女性が残念そうに見送ってくれ元の店に戻る。

帰り際、店のママさんよりお土産をいただいた↓
b0167984_9462935.jpg
b0167984_9464393.jpg


さて、お開きか・・・・と思いきや

またもタクシーに乗り込み別の場所へ移動。

そこは昔からある小さなスナックだったが・・・・
ビール一杯飲まない内に早くも次の場所へ

そこは、和風の「MYMON 一木庵」という会員制BARだった。
もちろん会員じゃなければ入れない。
入口はご覧の通り民家そのもの↓
b0167984_9302184.jpg

会員カードをかざし中へ・・・・・
まさしく民家そのものの造りだ。

場所はの中央区白金の住宅地の中、130年前の古民家を見事にリフォームした空間で驚いてしまった。
中庭もあり「和」と「洋」の調度が何ともいえない雰囲気をかもし出していた。

ここのオーナーは先ほど社長も会社でお会いした方だった。

流れるBGMはすべてアナログレコード!

いきなりPINK FLOYDの「狂気」が流れてきた!
続いてはプロコルハルム・・・

不思議な落ち着きを感じさせる初めて体験した空間だった。

しばらくの時間を堪能し、いよいよお開きとなり呼んでくれたタクシーへ・・・・
というよりハイヤーだった。

乗り心地も良く、運転手がドアを開けてくれる(自分は何様かと思ってしまった・・・笑)

会員じゃなければ入れない店・・・・貴重な体験だった(x_x)

しかし・・・高そう!!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-27 09:50 | ■ Gurmet
毎月恒例の「浅野孝己 with Musicians Live」ではありますが初出演の2バンドを迎え盛り上がりたいと思ってます(^-^)

浅野孝己 with Musicians Live in Gate's7 Vol.3
b0167984_1325614.jpg


□7月26日(日)
場所:Gate's7 (福岡)
open :17:30
start :18:00
Adv  :¥2,500(+1drink)
Door :¥3,000(+1drink)
福岡市博多区中洲3-7-24 Gate's7F
092-283-0577

出演
Gum2
b0167984_333234.jpg

SWINGIN'BUTTERFLY
b0167984_383446.jpg

COMBIMATION
b0167984_39452.jpg

ZZZ_Band
b0167984_395466.jpg


多数のご来場お待ちしていま~す(^-^)
[PR]
by takuoueda | 2009-06-27 03:10 | ■ Live
先ほどのことであるが・・・・

携帯に一通のメールが入ってきた!!

受信があったのはわかってても、その時の状況ですぐには見れないことはしばしば。

ひと段落しメールを開いた。

すると・・・・・・

ナント、息子からのメールだった(^_^)

いつもは我輩がメールし返信でやりとりすののだが、いきなりメールもらったのは初めてだった!

これだけでも「嬉しい」の一言なのだが、我輩にとってそん粋は遥かに超えていた!!

内容は↓

「お父さん、父の日にに何も出来ずゴメンね。時間もなかったしお金もなかった(笑)。チョコパイをテーブルの上に置いとくから食べてね」

大げさだが涙モンのメールだった。

「チョコ溶けんかなぁ¥・・・・・」

「大丈夫やろ?」

「勉強と部活、頑張れよ!」

「おぅ!」

んで、マイミク(mixiやってる方しかわかりません)のkakoさんが作ってくれた写メを送った↓
b0167984_23225742.jpg

「どこで買えるの?」

「アハハ・・・・買えない・・・・売ってない!」

なんて、やりとり(^_^)

同じやりとりを娘とも(笑)



悲しいかな・・・・帰りが遅く顔を合わす機会がないので、これが唯一の子供達とのコミュニケーションなのだ!

メールという伝達手段がなかったら・・・・・・

という不安が一瞬過ぎった!

仕事の上では情報過多の時代は時として困った時に遭遇すること大!!!

しかし、そのおかげでコミュニケーションとれている事には感謝せざるを得ないかも?

子供、といっても息子は我輩よりもデカイ(笑)


普段は仕事・・・・たまにドラマー・・・・・

その励みになるのは・・・・マイ子供なのだ!!

4年前の子供達のツーショット↓
b0167984_23232955.jpg

たぶん・・・最後のツーショット!

なぜかというと、最近はテレで撮らせてくれないのだ(笑)
[PR]
by takuoueda | 2009-06-23 23:09 | ■ つぶやき
昨夜のこと、翌日着るシャツを物色するため衣装ケースをまさぐっていた。

おやっ・・・この袋は?


その袋の中を見てみると・・・・・・・

ナント懐かしいタンクトップがでてきたのだ!
b0167984_14494378.jpg

1980年の夏、西武球場で開催された「80s JAM OVER JAPAN」たるイベントがあり、「TWIST」に参加した時のステージ衣装だった。
コンサート終了後に回収されたような気がしていたのだが・・・・持っていた(笑)
b0167984_14521199.jpg

さすがに・・・

この先は着ることはないだろうなぁ・・・・

大切な思い出として衣装ケースに保管しておくしかないかも。
[PR]
by takuoueda | 2009-06-23 09:43 | ■ Fashion
初めて出会った…というか初めて食ったカップ焼きそばは「U.F.O.」↓
b0167984_22561353.jpg

1976年(昭和51年)の5月発売
カップヌードル発売の5年後だったのだ!

コレはよく食べた記憶がある。
今は大盛が発売されているが・・・味が違う!
やはり普通のサイズがベストなので、足りない人は2個食ったほうが良い(笑)

しかし…現在は我輩が好んで食べるのは「一平ちゃん」なのだ(^-^)↓
b0167984_2374138.jpg

これはマズマズかな?
この「一平ちゃん」シリーズは1993年に発売されたが・・・・・・
シリーズ中最も人気があるとされている「一平ちゃん夜店の焼そば」は1995年に発売開始でした。

少し前までは「イカ焼きそば」があったのだが最近は見かけなくなった(T0T)↓
b0167984_23105042.jpg

最近は見かけないなぁ~


そういえば…

「ペヤング ソース焼きそば」は存在するのだろうか?↓
b0167984_23124357.jpg

コレは・・・・1975年にカップソース焼きそばとして発売開始されたのです。
なので、「U.F.O.」よりも古いのでした!

これ以上調べる気力なしなのでフェードアウトとします。

次回はラーメン版かな・・・・・・・・忘れなければ(笑)

ほな・・・・・
[PR]
by takuoueda | 2009-06-20 23:20 | ■ Gurmet
昨日は金曜日・・・・・

昼メシは決定したのだ!

オーダーストップ14時に間に合わせるために駆けつけた。

その店は・・・・・

「とんかつ大将」・・・・以前も紹介した店だ↓
b0167984_22223147.jpg

その名の通りボリューム満点!!

しかし・・・・金曜日オンリーのサービスメニューがあるのだ。

目的は「とんかつ」ではなく普段のメニューにはない「イカフライ定食」なのだ↓
b0167984_22265211.jpg

携帯のカメラなので画像イマイチ
アップは↓
b0167984_2228481.jpg

コンビニで売っている「いなり」の大きさのイカフライが
ナント8個!
んで・・・お値段は・・・・・


480円!

普段ご飯をおかわりする我輩が食いきれない量である。

ちなみに前日食った「ロースのカツカレー」↓
b0167984_22322027.jpg

これもスゴイ量!

とんかつメニューは「小」「中」「大」「特大?」「ジャンボ」とある。
我輩は「小」が定番・・・・これで満腹になってしまう。
正直「レディスとんかつ」で十分なくらいだ。

「小とんかつ」は580円(あくまでランチメニュー)
レディスは480円なのだ。


余談だが、別メニューで「チーズ入りとんかつ+かにコロッケ」ってなものもある。
このコロッケがウマイ!

一度お試しあれ(笑)


福岡の特大トンカツ 「とんかつ大将」
http://www.web-joho.com/tonton/
福岡市博多区博多駅南3-15-1
092-451-2215
11:30~14:30 (気をつけてくだされ!この時間は営業時間でラストオーダーは14:00です)
夜間は
18:30~23:00
通常メニューなので内容と価格は異なりますので要注意!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-20 22:42 | ■ Gurmet
3月に行われた「浅野孝己 & Friends Thank You LIVE」が好評につき、第2弾が明日開催されます。

場所は六本木の「STB」

昨日、福岡でバースディライブを終えた浅野さんは今日のリハのため早々と東京にUターン!

楽しいライブになりそうです!!

題して・・・「浅野孝己 & Friends Thank You LIVE Vol.2」!!
b0167984_10553972.jpg

□6/16(火) Open 18:00/Start 19:30
【会場】STB139   (東京都港区六本木6-7-11)
【チャージ】¥7.000
【出演者】
Gt/ 浅野孝己
Ba/ 鮫島秀樹
Vo&MC/ ふとがね金太
Dr/ 松田弘
Key/ 蓑輪単志
他GUESTあり・・・・の豪華メンバー

【お問合せ】STB139 TEL/03-5474-0139
TAGC MUSIC  management@tagcmusic.com

近郊の方は是非ご参加ください!
遠方の方も大歓迎です!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-15 10:59 | ■ Live
今日は、我がZZZ_Band 浅野孝己さんの58歳を祝うバースディライブでした。

職場の近くの参加バンド「XXXX」のドラマーである「みやけっち」さんと奥様の協力により我輩と楽器を彼のマーカー「オデッセイ号」にて会場まで運んでいただきました。

到着すると、ZZZ_Bandはすでにリハ体制に・・・・・・少しあせりました(笑)


リハを終えメンバーとコンビニに買出し・・・・とりあえず「水」を買いました。

なぜか・・・・誕生日の乾杯まではぁ・・・・・・・・・・・

んで戻りエスカレータが開いたその場で会った浅野さんの手には

すでにビールがシッカリとありました(笑)


定刻14:00・・・スタート

我輩が持ち込んだ日本酒で乾杯タイム。

この一杯がかなり効きやした・・・・・・・・

スタートはGum2のコウジ、ヒデがそれぞれ一曲づつアコギでプレゼント曲を演奏。

個別のソロはなかなかのモンでした!
b0167984_23305637.jpg

しまった・・・・ヒデの写真が撮れていない!・・・・・後日アップしやす

続いて「みさかもと-2」・・・・メンバーのスケジュール合わず5人編成のバンドなのですがドラム・ベースが参加できずアコギバージョンでの演奏でした。

三坂まこと&坂本勝則を合体させたバンド名・・・三坂本{みさかもと」

坂本さんのオリジナルを披露です。
b0167984_23295457.jpg


お次は、お決まりの木原慶吾さん登場
b0167984_2356250.jpg

GODIEGOの曲などを演奏です。

)ここで、ケーキ入刀・・・・・結婚式じゃあるまいし(笑)

続きまして、我輩の尊敬するハードロック=大音量バンド「XXXX」の登場!
b0167984_23364730.jpg

まずはオリジナル曲・・・・・

続きまして、godiegoの「平和組曲」なんぞをやりしでかしやした!

この「XXXX」なのですがぁ・・・・み~んな上手い!

後に控えた演奏をどうしようかと考えてしまいました・・・トホホ

んで、やってきたのが・・・・我輩の出番

トリ・・・・といっても焼鳥ではございませぬ

「浅野孝己」率いるZZZ_Bandの出番タイムです。

直前で「?」を飲んだせいか・・・・・ケッコウきてます(笑)


*演奏直前の会話↓

Bass 山崎・・・・「植田さん、あまり飲んでないですね?」

我輩・・・・・・・・・「そんなことないよ、じゃぁ飲もうよ」

ってなことでガソリン補給・・・・この補給が効いたのでっす!

ライブ終了後は本業の仕事があるのに~・・・・


とにもかくにも「ZZZ_Band」の出番は現実でっす(笑)

木原さんの紹介により登場@出て行きました。
b0167984_23523090.jpg

今回は時間がなくリクエストに100%達成できませんでしたが・・・・・
セットリストは↓

WHITE ROOM
時は今ここに

以上の2曲です!

その後、抽選会・記念撮影を終え無事にバースディライブ終了しました。

我輩は本業の仕事に戻り、浅野さんは翌々日の「STB13」ライブのリハのため東京へ向かいました。

とにもかくにも楽しいバースディライブでした!

いつメンの遠方から駆けつけていただいた浅野さんのファンの方々には感謝です!!

7月26日(日)・・・・半年に一回の1gaite's7でのライブにも是非ご参戦いただきたくお願い申し上げます。

ヨロシクです!!
[PR]
by takuoueda | 2009-06-15 00:11 | ■ Live