ブログトップ

GOOD TIMES BAD TIMES

takuoueda.exblog.jp

Drummer bonzou blog

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何年ぶりだろうか・・・?


我輩の部屋の片隅に 


しばらくの間お蔵いりになっていた


ドラムケースが眠っていた。


その中身は、REMO社のロートタム・・・・


'78年に購入し、確かスタジオで一度使っただけだった。


果たして使用できる状態なのかも見当つかないくらいだった。


思い切って、ご対面することに決心し封印をといた。


運良く 錆もなくまだまだ使えそうな状態で 一安心。


とりあえずマイドラムの仲間入りをさせることになった。

b0167984_16213041.jpg

b0167984_16223921.jpg

実際のセッティング位置とは異なります


果たして今後ライブで使うことになるのかどうか・・・・

33年ぶりの再会でした
[PR]
by takuoueda | 2010-01-28 16:18 | ■ つぶやき
1977年10月9日、能古島アイランドパークにてYAMAHA主催のロックコンテスト"L-Motion Rock"が開催されました。

竹田和夫&オールスターズで幕開けとなった"L-Motion Rock"の第4回目の本選会の模様が同年10月16日にFBSでオンエアされました。

当時は、各家庭にビデオなんてない時代です。
オンエアで一度観たきりの映像が、まさか入手できるとは夢にも思いませんでした。

送ってくれた友人"ふとがね金太くん"に感謝です!

コンテストの内容は、同年の8月24日の鹿児島地区大会を皮切りに、9月25日 福岡地区大会めでの 10会場で予選を行い 17バンドが選らばれ、この本選会で競い合うというコンテストなのです。
b0167984_15322728.jpg


洪 栄龍さん、竹田和夫さん、上田正樹さんというトップミュージシャンに厳選な審査をしてもらうことになります。
b0167984_1532350.jpg


□ゲスト
竹田和夫&オールスターズ(オープニング)
花神
上田正樹とベーカーズショップ
クリエイション
b0167984_15314142.jpg


コンテスト終了後にはゲストのステージとなります。

エントリーナンバー順に出場バンドを紹介してみましょう。

No-1 ノーザンライツ (テープ推せん長崎)
b0167984_15475223.jpg


No-2 BROWNSHOE (大分)
b0167984_15482037.jpg


No-3 啄木鳥 (熊本)
b0167984_15483763.jpg


No-4 クエッション (鹿児島)
b0167984_1549160.jpg


No-5 らいらっく (佐賀)
b0167984_15492538.jpg


No-6 BANK WEST (宮崎)
b0167984_15495561.jpg


No-7 メールウォーター (レディス推せん福岡)
b0167984_15501957.jpg


No-8 はんぷていだんぷてい (レディス推せん熊本)
b0167984_15503912.jpg


No-9 JAKE (筑後)
b0167984_15511656.jpg


No-10 ニュードブ (北九州)
b0167984_15513583.jpg

DOBB & HIDE

No-11 西区リズムセクション (福岡)
b0167984_1552467.jpg


No-12 ナイト・シフト (福岡)
b0167984_15523388.jpg


No-13  バッド・スタッフ (福岡)
b0167984_15525716.jpg


No-14 国士無双 (北九州)
b0167984_15532435.jpg

右手のギタリストが 中尾カオルさん

No-15 シンデレラ (筑豊)
b0167984_15534738.jpg


No-16 パンドラーズ・ボックス (福岡)
b0167984_15541076.jpg


No-17 シュールモア (福岡)
b0167984_15552456.jpg

我輩のバンドで~す

以上、17バンドでしたが、画像の悪いのはご了承くださいませ!

コンテスト終了後はゲストタイムです。

□花神
b0167984_161571.jpg


□上田正樹とベーカーズショップ
b0167984_162236.jpg


□クリエイション
b0167984_1624373.jpg


我輩のとって思い出に残るコンテストでした。

このコンテストでグランプリ賞をいただき、審査委員長の洪 栄龍さんに東京に来ないかと誘われましたが・・・

今、考えるとなぜ断ったのか後悔しています。

その10年後、東京で洪さんと再会しました。

以来。先輩後輩の仲になり、福岡に来るたびに食事をご一緒しています。


<おまけ>

我輩のバンド"シュールモア"のメンバー紹介で~す!

b0167984_16132043.jpg


□土谷修一 (Vocal)
b0167984_16145983.jpg


□小林 明 (Guitar)
b0167984_16152816.jpg


□大石雄二 (Guitar) 別名:大将 (現 ZZZ_Band )
b0167984_16154991.jpg


□熊谷賢治 (Bass) 別名:ウメ
b0167984_16161192.jpg


□我輩@bonzou
b0167984_16163615.jpg


何せ33年前・・・・皆さん若いですわ!
(ちなみに我輩は 22歳)

フルの映像って ないのかなぁ~!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-27 16:26 | ■ Band
"Forever50"の新春STBライブ当日です。

b0167984_123222100.jpg


新曲発表やら何が起きるか期待大です(^-^)

是非ともご参加くださいませ!

詳細は↓


"2010 NEW YEAR LIVE"

□1月16日(SAT)

会場:STB 139 (六本木)

charge:\7,000

17:30 DOOR OPEN
19:00 SHOW START

Forever 50 Member

浅野孝己(Gt)
鮫島秀樹(Ba)
ふとがね金太(Vo)
松田弘(Dr)
蓑輪単志(Key)


会場では"Forever50"Tシャツを販売予定です↓

b0167984_1028532.jpg

[PR]
by takuoueda | 2010-01-16 10:28 | ■ Live
"青照和会"

ライブハウス"照和"の同窓会兼ねた新年会で、今は年始の恒例行事となっています。

'70年代に"照和"に出演していた仲間たちが一年に一度顔をあわせる集いで、昨日は30名ほどの仲間が集まりました。

場所は、我輩がよく利用するライブハウス"音故知新"です。

この店のマスターもフォーク世代の方で"第二の照和"を目指しているような雰囲気のお店です。

毎回、最初の一時間は交流タイムとなり、久々に会った昔の仲間との話しに夢中になる時間なのですが、その後は、幹事の号令により指名された人が呼び出され、その場で曲を決めセッション大会となります>

今回は、20回目ということもあり、東京から駆けつけてくれた仲間もいました。

遅れて"SHEENA&THE ROCKETS"のドラマー川嶋も参加し後半はたいへん盛り上がりました。

体調を崩して参加できなかった仲間、そして、もう顔を見ることができなくなった仲間もおり年々寂しい気がします。

来年も、皆の元気な顔が見れることを祈りたいです!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-11 14:14 | ■ つぶやき
昨日は今年始めてライブ参戦してきました。

'70~'80年代のハードロックトリビュートライブ
"MONSTERS OF HARDROCK vol-1"

なんと '70~'80年代のトリビュートバンド集結!
しかも最初から最後まで見事にハードロックオンリーのライブなのです!

"MONSTER of HARDROCK vol.1 "
b0167984_1813921.jpg


我輩は少し遅れて会場の"Gate's 7"に到着となりました。
オープニングは"GUNS'N ROSES"のトリビュートバンド"ROCKET QUEEN"でした。

何ともパワフルで演奏力もあり完成度の高いバンドでした。

続いては"IRON MAIDEN"のトリビュート"IPON MAIDEN" 登場。

残念ながら"GUNS'N ROSES"や"IRON MAIDEN"は我輩は殆ど聴いて育っておらず知らない曲ばかりでしたが、会場を盛り上げるパワーは凄いと思いました。

やっと馴染みの曲が聴けるバンドの出番です。

"DEEP PURPLE"のトリビュート"ROVER"です。

"Highway Star"で始まり"Burn"で締めくくり。

ラストはお待ちかね"LED ZEPPELIN"トリビュートの"FAT DEBBLIN"です。

さすがにルックスは最高レベルでした。

何度もステージは拝見していますが今回は初の試み曲を披露してくれました。

その曲は"Moby Dick"…なんとドラムの凡蔵さんがドラムソロを披露してくれたのです。

この合間に他のメンバーは衣装替えタイム。

後半は初期のイメージでのステージとなり会場もかなり盛り上がっていました。

最初から最後までハードロック漬のライブは久々に体験しました。

しかし…皆さん変装していますので普段の顔とステージの顔が一致しませんね。

また、やってほしいものです!


□出演トリビュートバンド
FAT-DEBBLIN (Led Zeppelin)
ROVER (Deep Puple)
IPON MAIDEN (Iron Maiden)
ROCKET QUEEN (Guns 'N Roses)
[PR]
by takuoueda | 2010-01-10 13:20 | ■ Live
元旦早々 子供達から年賀メールが届いた(^-^)

子供達と前々から約束していたことがあったのだ!

それは一緒に食事に行くことだった!

正月二日目にして 課題は実現した!

息子と娘が二人で我が家に来てくれたのだ(^-^)
b0167984_11593352.jpg

部屋で、僅かな時間だったが、お茶を飲みチョコレート食べながら久々の雑談タイム!

久々の再会で我が子の成長ぶりには驚いた!

時間的にランチタイムだったので念願の食事に出かけることにした!

エレベータ前での記念写真↓
b0167984_1214286.jpg


課題の食事は、子供達のリクエストによりバイキングに行くことになった。

門司港ドラマシップ近くに出来た新しい店に行ってきた。
b0167984_1245883.jpg


しかし…味はイマイチだったかなぁ(T0T)

子供達と食事できた嬉しさで 味など どうでもよくなり楽しい時間を満喫した(^-^)

そして 遅ればせながら 昨年のX'masプレゼントを買いにGO!

二人とも"EXILE"が大好きらしく 息子には昨年のライブのDVDを 娘には ヘッド
フォンをプレゼント!

音楽に興味を持ってくれただけでも嬉しかった♪

まさに親バカですわ(笑)

しめくくりは、門司港レトロのカフェにて、しばしのお喋りタイムを楽しんだ!
b0167984_1273356.jpg


夕方、小雨が降ってきたので遅くならないうちに、二人を送って我が家へ戻った。

"次は焼肉食べたい"・・・・らしい(^-^)

僅かな時間だったが、最高に嬉しい時間を過ごすことができて満足した一日でした!
[PR]
by takuoueda | 2010-01-04 12:09 | ■ つぶやき
新年 明けましておめでとうございます!

本年も昨年同様よろしくお願いします!

さて我輩の元旦ですが…

毎年、帰省してきた弟夫婦と実家で親子揃っての食事会が行事となっています。

テーブルに並んだお節料理の軍団に感激でした!
b0167984_14423333.jpg

そして雑煮…写真を撮り忘れてた(T0T)

朝っぱらから たらふくの飲みと食べで腹が減る時間がない状態でした(笑)

体重が増えたかも?
[PR]
by takuoueda | 2010-01-03 14:42 | ■ つぶやき